見出し画像

『筋のよいものと、永く』向き合う、と8月12日の日記

以前、金継ぎの話をした。

昨日は、そのお直しを受け取ってきたのでした。

お気に入りのお茶碗や急須、ソーサーが欠けたり、真っ二つに割れたのを目の当たりにしたあの瞬間、僕は一回「心が折れた」と思う。

そこに効果音があれば、「ち〜ん…」て感じ。

でも、我に帰った次の瞬間には、「これは、金継ぎのチャーンス!」に変わったのだから、自分はかなりめでたい性格なのだと思う。

何かが壊れたり、欠けたりした時に「直したいと思えるかどうか?」っていうのは、もしかするとそのものとの向き合い方とか、“ときめき”があるかどうか?にもよるのかもしれない。

適当に、その場しのぎで買っていたものだったなら、そんな気持ちにはまずならなかっただろうし、こういう時、これまでの「ものとの向き合い方」でよかったなぁと心から思ったりする。妥協できないという性格は、時折すごく不自由で辛かったりするんだけどね。

そんなことを考えていたら。

以前、原宿の『天窓』のイベントにて少しお話をさせていただいた、のちさん。今朝上がっていたnoteを読んで、「ふむふむ」したので貼っておきます。

迷ったら、買う。

迷ったら、買わない。

そこには、いろんな「動機」があると思う。

彼の「迷ったら買わない」もわたしの「迷ったら買う」もどちらが良い、という訳ではなくて、着目すべきは「ざっくりまとめずに、迷った理由を細分化すべき」なのかなあ、と思った。

あと、一つ言えることは、「ものがある」のが問題なのではないとも、僕は思う。『ミニマリスト』という存在それ自体も『手段』の一つだと思っているから。

『なぜ、それをやっているのか?』(例えば、仕事とか人付き合い)

『なぜ、自分はそれを買うのか?』(例えば、服や器や家具など)

『なぜ、これを好きだと思うのか?』(例えば、映画や本やマンガなど)


この辺のことを、僕は今、『コルクラボ編集専科』という講座で、こうした『動機の言語化』の練習をしている。

『いいな』と思ったその自分の気持ちを大事にするため、ことばにすることを恐れず、逃げず、恥ずかしがらず、挑戦してみることが大切なのだと思う。

『お直し』から戻ってきた器たち、また一緒に過ごしましょう。

8月12日(月)

朝、4時頃に目が覚めて、お風呂に入る。山下達郎さんのサンデーソングブックを聴きながら、ゆっくり浸かる。田舎の朝は、本当に空気が澄んでいていて気持ちいい。

お風呂上がりにはもう外は明るくなっていて、気持ちいいくらいの涼しさ。外にはテーブルと椅子があるので、そこでポッドキャストを流しながら、新聞を読んだりなど。

ゲストは、くるりの岸田さん。大学の非常勤もやってるとかびっくり!

そうこうするうちに母と、妹が起き出してくる、でもまだ6時頃。

部屋に戻って、音楽を流しながら、本を読む。

妹は彼とデートのため、迎えを待っていて、山形の米沢まで映画を観に行くらしい。片田舎まで迎えにきてくれるの、男性の鑑。

僕には絶対に無理だろうなぁと思う笑

会津で起業して20年くらいのベンチャー社長と仲良くさせていただいているのだけど、その方からインスタでメッセージがくる。

『コーヒーでもどう?壱番館に8時半から1時間くらい。』と。

基本的に、年上の方からの誘いは断らないようにしている。
(もちろん筋の良さは、マスト!)

ここにも、僕の一つの『動機』があるなぁと向かう車の中で考えたりする。

その朝喫茶の場所には、同じくスタートアップの経営者と思われる男性と、VCの女性が一緒にいて、謎の4人会がスタート。。

まぁ、内容はとりあえず触れないでおきます笑

しかし、面白かったなぁ。


あと、壱番館とは、ここです。

会津の中でも、だいぶレトロな喫茶店。こういうお店にも焙煎豆を卸せるようになりたいものです。

このあと、会津のセレクトショップ『美工堂』に開店と同時に入店。店員さんもすぐにわかってくれて、お直しの器を受け取る。

(会津に来たら、ぜひ寄ってほしいお店の一つ。)

ここまで来ても、まだ10時って笑 1日が長い。

一旦、帰宅して東京に帰る準備をしつつ、noteをアップ。
(昨日のアップ時間が遅かったのはこういうわけです笑)

甲子園を観ながら、コーヒーを飲む。

少し早めに家を出発し、先ほどの『美工堂』へまた戻る。友人への誕生日プレゼントを買うため、妻も見たいと言って立ち寄り。僕は、車の中で音楽聴きながら、読書。

そこからは一路郡山へ運転。駅ビルでお昼を食べて、新幹線に乗り込む。お盆の入りに、上り方面だからか、特別混むこともなく、無事に帰京。

江古田に着いてから、地元のお蕎麦やさんで冷たいぶっかけ蕎麦を食べる。なんとなく、元気がみなぎった帰り道。

帰宅後は、すぐにお風呂に入って、パタンと寝ました。

長い一日、そして楽しい3連休終わり。

お盆は基本、会社にいます。

暇してます笑 それでは!

ぼくも誰かの応援をしようと思います!