見出し画像

5月の運勢と、コラムも少し。「因果応報と栄枯盛衰のあいだで。」

2024年5月の誕生月別易予報です。
感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。
ピンとくる部分だけ受け取ってください。

1月生…43.沢天夬
今のままでは勝てない。動き出すには時期尚早。
2月生…35.火地晋
不相応な望みを持つと災難あり。気をつければ安全。
3月生…57.巽為風
依存したくなる。模倣でない自分らしさを意識して。
4月生…56.火山旅
ケチにならないこと。自信を持って、おおらかに。
5月生…55.雷火豊
不思議と誰かがどうにかしてくれる。感謝できる。
6月生…28.沢風大過
気遣いし過ぎて損をすることはない盛運。
7月生…63.水火既済
そこがゴール地点。これ以上進まなくて良い。
8月生…53.風山漸
障害はまだあるが、その先がようやく見えてくる。
9月生…5.水天需
動くほどに穴にハマる流れ。そこから動かないでいたほうが良い。
10月生…49.沢火革
感情的になる。落ち着いて様子を見ていること。
11月生…39.水山蹇
自分だけの力では乗り越えられない。頼っていい。
12月生…47.沢水困
逆境を生かす知恵がある。ユーモアを忘れずに。

5月の世間の空模様について、1つ易を立ててみました。

「39.水山蹇」が出ました。
「遭難、行き悩む、孤立、一難去ってまた一難」などを意味する卦です。
冬の雪山で遭難している様子…、身動きがとれず、八方塞がりな状況を表します。
経済的にお寒い状況となりそうです。
「慌てて対策を講じるよりも、いっそのこと動かずじっとしているほうがダメージが少なくて済む」という少々やけくそなメッセージです。

せっかくなので、日本円の今後の動きについても易を立てましたところ、「62.雷山小過」でした。
「過剰、低姿勢、消極、飛ぶと危険、身の程を知り進む」などを意味する卦です。
高望みし過ぎて無理をしてもどうしようもない…、
いろんなものが離れていく…そんな運気です。

円安は続きそうな気配です。
過去には、「安い!安い!」と浮足立って、海外で買い物三昧していた日本人。お金を落とす客としては歓迎されても、人としては軽蔑されていた。
あらためて、因果応報、栄枯盛衰という言葉が浮かぶ今日この頃です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それではごきげんよう。
皆さまの幸せを願って…
Aja☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?