見出し画像

11/6(月)~11/12(日)の誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「幸せとは」

2023年11月6日(月)~11月12日(日)の誕生月別週間易予報です。
感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。
ピンとくる部分だけ受け取ってください。

1月生…36.地火明夷
愚痴、悪口の吐き出し自粛で難逃れ。

2月生…42.風雷益
弱みを出して甘えてみると仲が深まる時。

3月生…64.火水未済
まだタイミングではなささそう、でも準備はしておいて。

4月生…6.天水訟
人望失ってまで勝たなくて良いですよ。

5月生…53.風山漸
あなたの態度に周りは引き気味、スタンドプレイはほどほどに。

6月生…9.風天小畜
空回り、分裂の気配。急ぐこと、強引さは凶。

7月生…29.坎為水
無理してきたことのツケが回ってくる。静かに過ごすこと。

8月生…55.雷火豊
ふとやってみたことが良い結果に。ご縁あり。

9月生…5.水天需
場違いさを感じる。派手に動かないのが難逃れ。

10月生…25.天雷无妄
そのままの自然体が評価される。

11月生…40.雷水解
思いがけずの収穫あり。

12月生…21.火雷噬嗑
忙しく、がんばり時。良い結果が出る。

先日、何気なくテレビをつけたら、宗教2世をテーマにしたドラマが放送されていました。心えぐられるようなシビアな内容につい惹き込まれ、最後まで観てしまいました。
不幸のどん底であえいでいる人が少しでも楽になりたくて、とある宗教に身をゆだねた結果、幸せになるどころか、さらに地獄を見ることになるというノンフィクションの再現ドラマでした。

うちにも、宗教勧誘用の冊子を持った女性が定期的に訪ねてきます。
真面目そうな方ですが、お話を伺っていると、恐怖心にだいぶメンタルが支配されている様子が伝わってきます。
まっすぐで澄んだ彼女の瞳は、常に何かに怯えているようでもあります。
そして、表向きは真摯に世界平和を願いながら、「世界がどんな酷いことになったとしても自分だけは(自分の身内や仲間だけは)助かりますように…不幸になりませんように。そのためには布教して徳を積まないと生き残れないからもっと布教して仲間を増やさなくては」という、エゴまみれな思考パターンが会話の中にチラチラと垣間見えて、なんだか胸が苦しくなってきます。

そんな時、私はビートたけし氏の名言を思い出すのです。
『人生に幸せなんて求めること自体、勘違いなんだよ。どうせみんな死ぬんだし。生きてるうちに辛い思いをしようってオイラ思ってる』

確かに、なんでそんなに幸せにならなきゃいけないのか。
「幸せ」という不確定な概念にとらわれ過ぎて、「自分は幸せじゃない」と思い込み、かえって不幸になっている人が多すぎるかも知れません。特に日本では。
もっと適当でいいんでしょうね。

……と言いながら、皆さまの幸せを願う私です。
幸せを願うというより、笑顔でいられることを願う、というニュアンスが近いかも知れません。

人生にちょこっとヒントが欲しい時は、こちらのメニューをどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それではごきげんよう。
皆さまの幸せを願って…
Aja☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?