見出し画像

【概要】Be Sunny? ~フォトブック。をプロデュース~

こんにちは。あーりんです。

この度noteでマガジン「Be Sunny? ~フォトブック。をプロデュース~」の連載を開始します!

マガジン概要

※現在進行中の実話を元にした物語です※

2022年7月―。
わたし(あーりん)が出会って1ヶ月足らずの女の子(まみーご)のフォトブック製作を知識ゼロ・経験ゼロでマネジメントすることになったお話。
同じく出会って1ヶ月足らずの編集担当兼ライター兼カメラマン兼プロデューサー(こみー)も加わり、3人で挑戦するフォトブックプロジェクトはまさしく波乱万丈。
2022年10月10日リリース予定。製作期間3か月弱。
果たして成功するのか?!…というか、そもそも完成するのか?!

主な登場人物

※名前のリンクからそれぞれのFacebookページに移動できます。

小野寺綾香(あーりん)

この物語の語り手。
物語開始時点でのエレメンツコードは「地」。
育休中にエレメンツコードのオンラインコミュニティとビジネス講座に参加している。
ふとした思いつきをきっかけに、コミュニティで出会ったまみーごのフォトブック製作に携わる。
夫と0歳の息子と3人暮らし。神奈川県在住。

神野まみ(まみーご)

あーりんと同じオンラインコミュニティ、ビジネス講座に参加している。
物語開始時点でのエレメンツコードは「水風」。
周囲の後押しを受けて、自身のフォトブック作成に挑戦する。
ボディケアトレーナーとしてサロンを運営する傍ら、自らもダンサーとしてステージに立つ表現者。大阪市在住。

小深山徹(こみー)

あーりん、まみーごと同じオンラインコミュニティに参加している。
物語開始時点でのエレメンツコードは「地水」。
あーりんとはぷよぷよの話題をきっかけに仲良くなる。
地元の千葉県市原市で空き家のマッチング事業に携わり、その広報誌のライター、カメラマン、編集担当を担っている。

※3人の似顔絵は、同じコミュニティのりょーこさん(豊原亮子さん)に描いていただきました♪
Twitter: @ryoko_PT
note: https://note.com/ryoko_pt

マガジン創刊の経緯と想い

これからお伝えしていく内容はすべて実話であり、2022年10月10日リリースに向けて、現在実際にフォトブックを製作中です。

出会って間もない3人が「フォトブック製作」というゴールを目指し、互いに真剣に向き合いながらプロジェクトを進めていく過程で、様々な珍エピソード(?)が生まれました。
そこで「フォトブックそのものだけでなく、そのプロセスも作品にしたら面白そう!」と、noteにその一部始終を記すことにしました。

現在Facebookでは、まみーごが「 #まみーごフォトブックへの道のり 」のハッシュタグとともに、今回のフォトブック製作にかける想いや撮影風景などを発信しています。(こちらからどうぞ!)

自分はというと、まみーごの「伴走者」として、プロジェクト誕生の瞬間から製作の過程を見守り、一緒に走り抜けてきました。

ひとつひとつのエピソードを振り返りながら、これから完成する(であろう)フォトブックが辿ってきたプロセスに加え、3人のチームワークや雰囲気などもお伝えできればと思います。

わたし自身、このような長編の物語を書くのは初めての挑戦です。
拙い部分もあるかと思いますが、一生懸命書いてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

エレメンツコードについて

わたしたち3人は、林原琢磨さんが開発された診断ツール「エレメンツコード」をベースとしたオンラインコミュニティを通じて出会いました。
出会って間もない3人がすぐにチームワークを発揮できたのも、エレメンツコードが互いの特性の活かし方や、性格的な傾向の理解を助ける働きをしたことによる部分が大きいです。

エレメンツコードについては以下をご覧ください。
無料診断も可能です。
https://elementscode.jp/about/


繰り返しますが、現在もフォトブック製作途中のため、書き手のわたし自身もまだどんな結末を迎えるのか分かりません。笑
このnoteを通じて、プロジェクトの行く末も温かく見守っていただけたら幸いです。

エピソード一覧


【Prologue Side A】まみーごとの出会い
(9/2公開)

【Prologue Side B】こみーとの出会い
(9/3公開)

【Episode 1】「You、写真集作っちゃいなよ」確かに感じた可能性
(9/5公開)

【Episode 2】運命を決めた?! 怪獣大決戦
(9/8公開)

【Episode 3】写真集計画作成!ワクワクと不安、責任の狭間でぷよぷよも揺れている
(9/18公開)

【Episode 4】プロジェクトチーム結成!それにしても時間がないぞ。資金集めもどーしましょ♡
(9/28公開)

【Episode 5】ロケ地選定会議。距離なんて関係ない!…とも言い切れない!
(10/9公開)

【Episode 6】「突然ですが、あなたの実家に帰らせていただきます」あーりん、義実家帰省の真相(10/10公開)

【Episode 7】いよいよ撮影当日!…が、しかし。まさかのハプニング発生!お天気も心配だし、一体どーなっちゃうの?!
(10/18公開)

【Episode 8】「太陽の花」ひまわりに想いを込めて。3人の明日は晴れるのか、それとも…?
(3/2公開)

【Epilogue】それぞれの、Sunnyの先へ。
(3/2公開)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?