「未来」part1

わたしの思い描く未来。

夫に好きなことをしていてほしい。
息子に好きなことをしていてほしい。
 
まわりにいる、身近な人たちに
「何したい?」
「そのためにどうする?」

なんて質問を投げかけて、
時には一緒に深掘りをして、
実現する方法を、道すじを考えて。

自分で力になれそうなことがあれば
乗っからせてもらって、
 
届いたり、届かなかったり。

「あやかのしたいことは?」
「あーりんはどうしたい?」

いろんな人に聞いてもらって、
自分でも考えはするんだけど、
 
よく分からない。

本当に?分からない?
 
「分からない」って、便利な言葉。
 
あるいは「なんでもいい」。
考えようによって、
何事も、いくらでも楽しめるから。
 
どんな状況も楽しく捉える。
これまで生きてきた中で身につけた術。

それはそれで大切なこと。
でも、
「何がしたい?」「どうしたい?」は、
もう少し能動的に考えて、
表現してみてもいいんじゃない?

できるできないは別として。
 
そんな宿題を自分に課して、
今日のnote投稿とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?