見出し画像

始動

電気代が信じられない値段になったので、自分の寒さ耐性の無さを改めて痛感したあじひらです。


目標

先週、「自動車学校の申し込みしてない」という内容の書き込みをしたのですが、ついに申し込みをしに行きました。

大学の友達と永遠行く行く詐欺をし続けていたのですが、公的証明書としても、運転するという技能面においても、そろそろ持っておきたいと思ってはいました。


※思って”は”いた、ということからも言うだけだったのがお分かりだと思いますが。。。


自動車学校には期限があるというのを、先日説明を受けて知りました。

免許が取れるかどうか以前に、自分のことを全く信用も信頼もしていないので、期限内にきちんと習得できるかどうかの方が不安です。

夏前までには取れていることを信じて頑張ろうと思います。


目標2

もう一つ、本格始動したものがあります。

何、とは言いませんが、取得すれば一生ものになる資格の勉強です。

転職することが珍しくなくなったこの時代に、何か生かせる資格があればいいな、というのが取得のきっかけです。

持っておいて無駄な資格って無いし、どこかで役に立つことはあると思うので。

それが実際の職として、なのか、人生経験として、なのかは分かりませんが。

今年の試験で絶対に合格したいな、と思います。


恋愛

話は打って変わって、恋愛についてです。

別に何かあったとか、進展があったとかではなく。


先日、友人と「恋愛って結局どういうものなのか」を話しました。
(答えのない話ほど論理的に話せるかが分かるので、友人とよくこんな話をしている21歳です。)


※ここからは自論なので、こんな考え方してるよくらいの流し見で。


人は皆、見えない器を持っていると思います。

その器の大きさは一様ではなく、大きい人も小さい人もいます。

成長していく過程で学んだり、経験したことでその器の大きさは変動するという柔軟なものです。


その器に、自分が大事にしたいこと(例:趣味、嗜好、経験…)を詰めていけるのですが、果たしてそこに恋愛が入る余地があるのか。


私の答えは「NO」です。


私の器は、きっと趣味で埋め尽くされていると思います。

アイドル、アニメ、漫画、お笑い、手芸、読書…

趣味や好きなことなんて挙げたらキリがない人間です。


自分の好きなことだけでその器がすでにいっぱいなのに、キャパオーバーになるな、と感じています。

他人のことを考える余裕がない、と言った方が正確でしょうか。


恋愛もある種の趣味であると思っています。

どこまで突き詰めても赤の他人である相手に、自身の「好き」という感情が突き動かされる。

この行動原理自体は、推し活とかと一緒でしょうかね、言ってみれば。

両想いになる点は、違いますが。


結局、何が言いたいかというと「恋愛は余裕のある人ができる、ある種の趣味なのでは?」ということです。


どのようなことに自分の精神安定を求めるか(ある種の依存)なんて、人それぞれだし、みんながみんなの好きなものを持っていて、それぞれの基準で大事にしていけたらいいよね、って思ってます。

度が過ぎるのは、違うと思いますが。




少しだけ話は変わりますが、字面って伝わりにくいというか、読み手の理解するという能力の必要性を、最近ひしひしと感じています。


SNSを見れば、曲解しているなと感じる意見があったりします。


理解力と想像力をさらに身に着けていかないとな、と。



私が書いている文章だって、実際読み手の皆さんにはどのように伝わっているのか分からないし、同じものを読んだって感じることが違うことなんてざらにあります。


一様な人間ではないからこそ、日々勉強と感じています。


人間は考える葦なので、思考することだけはせめてでも継続したいですね。


更新遅かったので、自分が思っていることをたらたら書いてみました。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?