とるにたらぬこと 12月④

12月③はこちらから
記事にならないちょっとした日記をまとめました。


2021.12.29
仕事でうまくいかないことがあって朝から動揺してしまった。いや、正確には私が原因ではないかもしれないけれど現時点ではなんとも判断つかないという感じで…。仮に自分のせいで上手くいかないのであれば、一緒に働く人たちにもお客さんにも申し訳ない。気持ちが焦ってしまうと慎重さに欠けてしまうことがあるのは私の悪いところだ。慎重になるべき場所を見極めて、一度立ち止まって落ち着く勇気をもたなくちゃ。

湿っぽくなるのも嫌なので楽しい話も。

受け取ってきました。今年はこれ見て年越ししようと思います!


2021.12.30
今日は休み納め。仕事納めより先に休み納めがやってくるのはいつものこと。今更そんなことで悲観的になることもない。餃子をこさえて、ゲーム実況動画を見て、ゆっくりした一日だった。明日の仕事納めが無事に終わりますように。

最近の雑記帳



2021.12.31
大晦日。本日が私の仕事納めだ。朝から電車が空いている。ゆっくりと座って、私は職場の最寄駅へ運ばれていく。他人の休みに働くのは嫌いではない。東の方から車窓に差し込む光の中で、私とあと数名だけが乗った電車内の空間はなんだか特別な気がする。ひょっとしたら、素敵なところに連れて行ってくれるのではないかという気持ちになる。もちろん、辿り着くのは普段と同じ職場の最寄駅なのですが。普段この時間には開いているはずのパン屋のシャッターが閉まっている。そこには鏡餅のイラストと迎春の文字。パン屋さんは大晦日と三ヶ日はお休みらしい。同じサービス業でも色々だな、と思いつつ。せっかくの4日間のお休み、ゆっくり休んで欲しいと思う。

今日は寒いので私も帰ったら家族で鍋を囲みます。来年も良い年になるといいな。いや、来年もいい年にするぞ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?