見出し画像

麻婆茄子 | 料理上手への道

初めましての方ははじめまして!いつもお世話になっている方はこんにちは!あじです。

今日のメニューは

今回のお料理修行は麻婆茄子です。ナスといえば、子どもの嫌いな野菜ランキングで常に上位に入る強豪野菜。その事実を知ったのは大学生の時だったけれど、当時の私はとても驚きました。なぜなら、茄子は私が子どもの頃から大好きな野菜の一つだから。

ナスの話をします

ナスは夏を代表する野菜の一つ。そこまで栄養価が高い野菜じゃないけれど、ポリフェノールの一種であるナスニンは抗酸化作用があるというし、夏の体を冷やすカリウムも含まれる。なにより旬の野菜!食べて損なし!!!

茄子は美味しい。ぬか漬けでも、焼きなすでも、トマトと一緒にパスタにしても、天ぷらでも、素揚げで醤油をチョロリと垂らしても美味です。そしてもちろん、今回作った麻婆茄子も美味しいのです。

作ってみて

前回のゴーヤーチャンプルー同様、優しい味のレシピでした!味付けは豆板醤に甜麺醤、醤油に酒、最後に花椒粉を少し…だったかな?その分花椒の香りを油に移したり、風味はたっぷりで美味しい。物足りない方は鶏がらスープの素を少し足しても良いと思う。

一つ次回に向けて課題があるとするならば、思った以上に豚肉から油が出たので、フライパンに入れる油はかなり少なめでも大丈夫そうかな。これは次回に活かします!



レシピは前回同様、堤人美さんのこちらの料理本から。

気になった方は是非、手に取ってみてください!



それでは、またお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?