見出し画像

UXデザインカンパニーのエンジニアブログ人気記事まとめ

「ajikeさんって、開発者もいるんですね。UXデザイナーばかりだと思っていました。」そんな声を時々耳にします。そうなんです、UXデザインを強みとする私たちですが、社内にエンジニアチームがあるんです。UIデザインができるエンジニアなど、それぞれが多様な強みを持っています。

そんなエンジニアチームが「ajike developer's blog」で日々の開発で蓄積した知見を発信しています。今日は人気記事5つをランキング形式でまとめます。

【5位】プロトタイピングツール「ProtoPie」を使ってGoogleMapのプロトを作ってみた 

直感的なUIが特徴のプロトタイピングツール「ProtoPie」。ツールの使い方から実案件の中でプロトをどう活かしたかという部分までご紹介したいと思います。デモとしてGoogleMapをクローンしたプロトを作っています。

【4位】D3.js(version4.x)でのグラフ描画を一行ずつ読み解く

D3.jsでのグラフ作成について丁寧に説明しています。D3を使う目的は、他のデータビジュアライズライブラリと比べてとてもシンプルで柔軟な作りになっているからです。D3.jsを用いることで、GAなどの動的なグラフがどのように作成されているか、またその作り方を身近に感じられます。

【3位】PWA対応をするためにやった最低限のこと

PWAとは、簡単に言うとスマートフォンでWebサイトをアプリのように使うことができるものです。PWAの入門編として、PWAに対応するために最低限必要なことをまとめています。

【2位】CSS3「Flexbox」をもっと使いこなすための便利なテクニック3つ

要素の横並びレイアウトを簡単に実現できるCSS3「Flexbox」。対応ブラウザも広がり浸透しつつありますが、この記事ではFlexboxを使った知っているとちょっと便利なテクニックを紹介しています。

【1位】PWAのプッシュ通知の仕組み

一番読まれているのは、3位に続きPWAの記事でした!このブログではウェブプッシュの仕組みについて登録から送信までのフローを順を追って説明しています。今までプッシュ通知はアプリにしなければ送信できませんでしたが、Webサイトでも送信できるようになりました。サイトからプッシュ通知を送信してみたい方は読んでみてください。

---
人気記事1位は「PWAのプッシュ通知の仕組み」でした!
そして「ajike developer's blog」も、プッシュ通知設定ができるよう開発されています。プッシュ通知設定はこちらから。


こどものワークショップ開催費にします👦