見出し画像

今週はリモートワークのweekly ajike #5

こんにちは。ajikeでPRや採用を担当しつつUXデザインを学ぶ説田です。今週は台風が接近しTwitterでは「#帰宅命令」が話題になりました。そんな中、ajikeのオフィスには誰一人いませんでした。その理由も含めた新しい働き方、「二地域居住」については記事後半にて。
今週もajikeがこの1週間に発信した情報や出来事を「weekly ajike」にまとめてお届けします。

weekly ajike # 5 のサマリー

1.ルーチンワークからミッションステートメントを社内に浸透させる方法とは。
2.【ajike developer's blog】Knife-ZeroによるVM間(CentOS & Amazon Linux)の環境構築
3.【daily ajike #5 】CEOが体験する「二地域居住」

1.ルーチンワークからミッションステートメントを社内に浸透させる方法とは。

みなさんは、ミッションステートメント企業理念などをどのように社内に浸透させていますか?私たちajikeでも先日、新たにミッションステートメントを作りました。社内ではこのステートメントに共感する声が多く、その中で次のような意見がありました。

「『味気ある世の中』ってどんなものか、みんなで考えたい」

そんな声をうけて、翌週から日報に〈最近見つけた「味気あるな〜」〉を書いていく取り組みを始めました。今回は、ミッションステートメントをルーチンワークの中で社内に浸透させるために試していることをお話しています。

2.【ajike developer's blog】Knife-ZeroによるVM間(CentOS & Amazon Linux)の環境構築

フロントエンドエンジニアがKnife-Zeroによるサーバーの環境構築練習に挑戦してみました。VagrantによるVM間(CentOSとAmazon Linux)で実施しています。

3.【daily ajike #5 】CEOが体験する「二地域居住」

このところ、企業における「働き方」が変わり、リモートワークの推進やコワーキングスペースの活用などが活発になってきていますね。

台風が接近した水曜日は、前日から全社に「リモートワーク推奨」のアナウンスがされました。私は1日、リモートワークでしたが、昼には誰もオフィスにいなかったようです。

私たちのメインオフィスは東京ですが、昨年から福岡県北九州市に拠点を増やしました。現在はCEOの梅本が東京と北九州を隔週で行き来した「二地域居住」をしています。

「二地域居住」は、数年前から話題になっていますね。実際に体験してみたメリットや課題は、梅本が記事にまとめています。


私のチームマネージャーは梅本なのですが、ミーティングも「Skype」や「appear.in」などを活用してリモートで行っています。「働き方」はライフスタイルに合わせて柔軟にアップデートしていきたいものですね。私もいつの日にかミャンマーと東京ともう数カ国くらいで複数拠点生活をしたいです。

-------

そろそろお盆休みの方が多いころでしょうか。平成最後の夏、お楽しみください。今週のweekly ajikeはここまで。来週もお付き合いください。

こどものワークショップ開催費にします👦