見出し画像

合格基準

なにか大きなことを成し遂げたり
圧倒的な量のしごとをこなしたり
誰かに絶賛(評価)されたり

そういうときって
やっぱり
嬉しいし
達成感もあるし
自分で自分が誇らしく思えるし

少しくらい
自慢したくなったりもする。

やってて
よかったと思うし

また
明日からも頑張ろう。

そうやって
前向きな気持にも
なれると思うんだ。

でも
それがすべてになると
だんだん
生きづらくなってくるんだな。

だんだん
しんどくなってくるんだな。

いつも
大きなことを成し遂げたり
圧倒的な量のしごとをこなしたり
誰かに絶賛(評価)されたり

それだけが
合格の基準になると

それがないと
自分にOKが出せなくなると

どこかで
行き詰まってしまうんだな。

もう10年以上もまえ
組織で管理職をしていたころ

それはもう
「ど」がつくほど
仕事ばかりしてたのよね。

まあ
若さもあったから
どんなに働いても頑張れたし
それが
生きがいみたいにもなってた。

そのかいあって
そこそこ評価もされたけど
どっかで
違和感みたいなものもあって

結局
燃え尽き症候群みたいになった。

長い人生の間には
仕事に没頭するときもあれば
プライベートの大切さに立ち返る時期もあれば
自分自身の人生を見つめ直すタイミングもある。

なにが正解
というのはないけれど

そんなに
毎日毎日

結果とか
成果とか
刺激いっぱいの
お腹いっぱいの
達成感ばかりの

そういう
充実感ばかりの毎日じゃなくても
いいんじゃないかな。

もっと
スカスカな日があっても
いいんじゃないかな。

毎日
「これ」といった
目に見える結果が出ない日があっても

行って帰ってきただけという日があっても
誰かに自慢できるようなことはなくても
いいんじゃないかな。

そういう日があってもいい
そうやって自分に許可をだし

そのうえでも
やっぱり
達成感や
充実感や
成果が
ほしいのであれば
それはそれで
迷わず進んだらいいと思うんだ。

右に行ってもいいし
左に行ってもいい
前にガンガン進んでもいいし
立ち止まってもいいし
後退してもいいし

なんなら
他の誰かに生きたい場所まで運んで貰ったっていい。

これからどう生きるのか
それを許可し
決めるのは
結局
自分の選択なんだ。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。