受取るということ

人に褒められたり
なにかをして貰ったときには
素直に「ありがとう」と受け取ればいいんだけど
大人になるとどういうわけか遠慮してしまう。

「いやいやいやいや」なんていいながら、
せっかく相手が善意で言ってくれたことや
やってくれたことも受け取ろうとしない
それどころか全力で拒否してしまう。

なんでだろうね。

いつからぼくたちは、
それを素直に「ありがとう」と受け取ることが
「ダメなこと」と思うようになったんだろうね。

いつからぼくたちは、
「遠慮することが美しい」と思うようになったんだろうね。

考えてみると、
子どもの頃は誰もがクレクレ星人全開放だった。

まわりにいる大人たちだって、
子どもたちを褒めたり何かを与えてやることが
嬉しくてそれを素直に受け取って貰えることが
最大の喜びであり親孝行だったはず。

ここには綺麗な「WINーWIN」が成立していたはず。

いつからぼくたちは、
それを素直に「ありがとう」と受け取ることが
「ダメなこと」と思うようになったんだろうね。

いつからぼくたちは、
「遠慮することが美しい」と思うようになったんだろうね。

本当にその相手のことを想うのならば、
笑顔で「ありがとう」と受け取ることが
最高のお返しになるのにね。


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。