見出し画像

【2日目】(3)突撃!唐津市歴史民俗資料館

唐津市歴史民俗資料館特別公開

改修前最後(予定)となる歴史民俗資料館の特別公開に潜入します。
今回は写真多めですので、じっくり堪能して頂ければと思います。

門扉が開いた唐津市歴史民俗資料館

それでは、いざ潜入!

フルオープンした玄関

1階

1階は第1〜3展示室が公開されていました。

廊下
洒落た感じの照明 竣工時からのオリジナル?それとも追加?

第1展示室には唐津の歴史を紹介したパネルが並んでいます。
唐津市の歴史がよくまとまっており、これを非公開にするのはもったいないなぁと思います。

唐津の歴史に関する資料が展示されている
洒落た室内の照明

第2展示室では、フランシュシュがお出迎え。唐津市の歴史に名を刻むフランシュシュすげぇ…

第2展示室で開催されているフランシュシュのライブ
これも唐津市の歴史?

館内の各所に補修の跡や補強が見られます。早く元気な姿になって欲しい(涙)

傷だらけの資料館(涙)

1階の離れ

アニメの中ではレッスン用のスタジオになっている離れですが、実際はお手洗いになっています。

渡り廊下
バリアフリー対応で設置されたスロープ
渡り廊下脇の倉庫?

2階

階段を上がって2階へ向かいます。

階段を上がって2階へ
趣のある階段

階段の手すりには彫刻が施されています。こだわりが感じられますね。

廊下の窓から南側を望む

廊下の窓から外を眺めると、来館者の車が緑地にずらっと並んでいます。

2階は東側の2部屋が公開されており、うち1部屋では今後の修復計画に関するパネルが展示されていました……あ、パネルの内容を残すの忘れた(涙)

唐津港が見える
赤い絨毯が敷き詰められた広間
窓の外は唐津港…なんだけどうまく撮れない(涙)
ベランダ 目の前には臨港道路の鴎橋
手すりの痛んだベランダ

外観

建物を出て外のお庭へ。

唐津市歴史民俗資料館の裏側

おぉぉぉぉぉ、前回訪問したときは見ることが出来なかった資料館の裏側を見ることが出来た(感涙)

謎の祠
祠の隣の石像

資料館の傍らに、謎の祠と石像が。恵比寿様??

1階の外廊下
反対側からも一枚
はやく修復されてほしい(涙)
例の地下室の裏口?(違
ぐるっと一周してきました

時間に少し余裕があったので、再入場してもう一度館内を堪能してきました。

ドッカーン!と飛び出す前には前方注意

館内をもう一周したところで閉館時間が近づいてきたので、離脱します。
さようなら歴史民俗資料館。次は修復された姿を見たいです。

臨港道路から見た資料館

GWの佐賀ドライブで宿題になっていた、歴史民俗資料館の裏を通る臨港道路からの眺めを確認すべく、自転車を漕いで確認しに行きました。

臨港道路・鴎橋東詰から
臨港道路・鴎橋の上から資料館右側
臨港道路・鴎橋の上から資料館正面
臨港道路・鴎橋西詰から資料館左側

木々に遮られてしまいますが、これはこれで悪くない眺めですね。

2日目(4)へ続く


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?