見出し画像

【1日目】(3)FranChouChou manhole cover - Part.1

マンホール第二弾を求めて(1)

筑後川昇開橋を堪能したところで、マンホール第二弾巡りに入ります。
当初の計画通り、レンタカーが借りられる今日・明日のうちに、公共交通機関だけではアプローチしにくいマンホール(愛ちゃん、サキちゃん、リリィちゃん)を中心に回ります。

水野愛@道の駅しろいし

筑後川昇開橋から西へ走る事30分で道の駅しろいしに到着。
白石町のゆるキャラ「しろいしみのりちゃん」がお出迎えです。

しろいしみのりちゃん

ちなみに、みのりちゃんの頭の玉ねぎと、ポシェットになってるレンコンは、どちらも全国第2位の生産量だとか。
お目当てのマンホールは、道の駅の奥の方にありました。

水野愛@道の駅しろいし

きゃーーーー、愛ちゃーーーん!!!
ソフトクリーム?をこぼした跡が周囲に点々と続いていましたw よくみるとマンホールにも拭き取った跡がありました。もしかして、撮影しに来た方が他にもいらっしゃったんでしょうか。
(2022.11.25 画像差し替え)

こちらの軽食コーナーで軽く昼食。地元で獲れたレンコンの天ぷらが乗ったうどんを頂きました。写真は撮り忘れました(テヘッ)

二階堂サキ@多久聖廟

道の駅しろいしから、サキちゃんがいる多久聖廟へ向かいます。
それにしても暑い……10月の天気じゃねーぞこれ(この日の最高気温28度)

重要文化財 多久聖廟

道の駅から北へ走る事30分ほどで国指定の重要文化財・多久聖廟に到着。
まずは聖廟にお参りしちゃいましょう。

多久聖廟 高仰門

聖廟前の絵馬掛けには、受験や各種試験の合格を祈願する絵馬に混じって、ゾンビィの絵馬もありました。
(´-`).。oO(ところで、儒学でも絵馬って使うんですか?)

聖廟

聖廟の本殿。建物自体は和風の建築様式(禅宗様仏堂形式)ですが、そこかしこに中国的な彫刻や飾りがついています。

鳳凰の彫刻
龍と象の彫刻(阿)
象と龍の彫刻(吽)

「頭が良くなりますように」と祈願したところで、サキちゃんのマンホールを探しにいきます。

二階堂サキ@多久聖廟

キャー、特攻隊長ーーーー!!!❤︎❤︎❤︎
そういえば、多久聖廟はリベンジのアイキャッチでも登場してますね。

孔子像

聖廟近くの土産物店で、愛ちゃんがアルバイトしてました。

アルバイト中の愛ちゃん

紺野純子@小城公園

次はリリィちゃんの大楠公園に行く予定だったのですが、クルマがあるうちに西半分のマンホールを回った方が楽だと思い、方向転換。純子ちゃんがいる小城公園へ向かいます。

小城公園

小城公園は、小城藩藩主鍋島元茂・直能によって造営された庭園で、「日本さくら名所100選」のひとつにも数えられています。
純子ちゃんは、公園の入口すぐそばで待っていました。

紺野純子@小城公園

キャー、純子ちゃーん❤︎
少し時間に余裕があるので、園内を少しだけ散策。

心字池
心字池の木に止まっていた鳥(名称不明)

公園内には、岡山神社と烏森稲荷神社の2つのお社があります。

岡山神社 一の鳥居
岡山神社

岡山神社は鍋島元茂・直能を祀った神社。境内には有田焼で造られた灯籠もありました。(網目状の囲いがしてあり、写真がうまく撮れませんでした😭)

公園を見下ろせる小高い丘・桜ヶ岡を登ると、烏森稲荷神社があります。

お稲荷さん特有の鳥居のトンネル
鳥居のトンネルを潜って…
本殿へ うかさまー!!

公園をぐるっと一周してリフレッシュ出来たので、そろそろ次に行きますか。

小城市ゆるきゃら ようかん右衛門とこい姫

小城市のゆるキャラ「ようかん右衛門」と「こい姫」に見送られ、次なる目的地へと向かいます。

1日目(4)へ続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?