見出し画像

どこまでいってもツイッターが苦手な私

今までにも色んなSNSに手を出してきたし、mixi・ツイッター・フェイスブック・インスタ、そしてnoteとアカウントは一通り持っている。

それぞれ周囲で流行った時期があって、今の友達が一番多いのはツイッターなので、「メインはどれか?」と聞かれたらツイッターなのだろう。まあ、更新頻度とか、滞在時間で言えば完全にnoteなのだけれど、リアルな友人はいませんものでとりあえず割愛(笑

あ、好き嫌いで言えば、今はnoteが一番好きですよ(笑

もともとツイッターはあまり得意ではない自覚あり。

あれって、『瞬時』に構文して「つぶやく」ものじゃないですか。
私、しゃべるのも得意じゃないですし、『瞬時に』人様に見せられる文章を作るってのが苦手なんですよね。いやちゃんと推古して、下書きしてから出す!という人もいるんでしょうけど、140文字のためにそこまで頑張ってやれる熱意と時間はないわけで。
頑張ってつぶやいたぜ!って思ったら誤字っていたりするし、消して出さないと直らない。そのあたりの融通の利かなさも苦手です。

フェイスブックは仕事関係で使っている人しかいないから苦手だし、インスタは写真をとるのが苦手なので苦手。好きだったのはmixiだけというのも、我ながら納得がいく。

ということは、逆に考えればちゃんと文章作っといて、リプで連ねて1000文字くらいにしたらツイッターでも問題なく書けるんじゃないの?noteが書けるんだからそれはできるでしょう。

そう、思ったのは、「これを説明するには結構な長文が必要だな」という微妙な話題があったから。

それこそnoteとか、何処かにまとめて書いてリンク貼ろうか、とも思ったけど回りくどい。
この機会に、リプに連ねる形式で一度やってみようと思って、他のところにパチパチ文章を書き出してみた。140文字をなんとなく意識しながら分けて書き出して、全部で1000字かそこら。ちょっと形になったところで「さあ出すぞ!」と意気込んだけれど、どうにもこうにも手が進まない。

こう、文章が途中で切れる?というのだろうか、いかに(リプに続く)とか書いてあっても、単体で切り取られそうなのが怖いのか、どうにもつぶやくボタンを押せない。
慣れていない、というのが一番大きいのだろうけど、最後まで悩んで悩んで結局出さなかった(笑

せめてもの供養に、今ここでnoteのネタにしている。
いっそ、そっちのツイッターアカウントとnoteがつながってると話早かったのになぁと、いまさらのちょっとした後悔を抱きながらも、ツイッターへの苦手意識を肥大させた私なのでした。


#エッセイ #コラム #ツイッター #note #苦手意識 #SNS

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)