見出し画像

みんな褒めて欲しいよね

こう、「厳しくした方が伸びる人と、褒めて伸ばした方がいい人」みたいに言うじゃないですか。

でもみんな褒めて欲しいんじゃないの?「褒め」に飢えてないの?

いい年になってくると社会に出て、それなりにいい成績とか数字とかを作らないと褒められることなんてあまりありません。

私は自力で立派な数字を作ることができます、という人は存分に褒められてください。

でもそうでない人も居るし、そもそも「普通」では褒められません。一部抜きんでた人のみが褒められて、後の大多数は基本的に褒められません。そんなもんですよね社会って。

で、結局なにが言いたいかというと、私、褒められたいし、みんなもきっと褒められたいはずだから、みんなももっと褒めようよっ!ということ笑

多分自覚していないケースが多いと思うんですよ。

でも子どものころは両親に褒められたことが嬉しくて、褒められたことをどんどん追求する。そんな風に生きてきたはずです。いつしか、褒められることも少なくなって、社会に出るころには褒めるって何?おいしいの?くらいの凝り固まった状態に。

みんなやめよう。そんな不の連鎖。いいと思ったらすぐに褒めよう。いやもう何ならいいと思わなくても褒めよう笑 そのくらいでいいんだよ笑

結果が出るとか出ないとか、そんなことは問題じゃない。頑張ってるなら褒めるべき。

私なんかも素人手習いで趣味なんかやると、褒めるくれる人も居て、やっぱり嬉しいものです。最早褒められるために生きていると言ってもいい。そのくらい嬉しいのです。

「頑張ってるけど褒めてくれない」みたいな話を読んで、思いついたなりに書き連ねてしまいました。でもホント誰も褒めてくれない世の中だから率先してみんなを褒めましょうよ。

というわけで。上からですみませんが、これ読んでくれた皆様に届け!

皆様日々note書いててお仕事頑張ってて偉い!スゴイ!文章もうまくてっ写真やイラストも素敵で中身もオシャレで非の打ちどころなし!センス抜群!お疲れ様です!もっと読みたいからまた更新楽しみにしてます!皆様はすごい!運営様もちょこちょこ選んでくれてありがとうございます!時間の限り読みに行くしスキもコメントも沢山つけます!

そんなわけで皆様、明日からもどうぞよろしくお願いしますっ!大好きです!がんばってください!!ありがとうございます良い週末を!!!


#エッセイ #誉める #note



「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)