見出し画像

少女漫画の『王道』はどれ?

先日、といっても少し前か。
「漫画好きな子にモテたい」と友人(男性)が言っていたので、私はこう回答しました。

「王道少女漫画を抑えておけば、話の取っ掛かりになるんじゃない?」

そもそもモテって、「不特定多数に行為を寄せられること」だと思うから、不純というか正攻法とは違う気がするけれど、この回答自体は間違っていないと思う。でも、同時にすぐ気が付いたことがある。

『少女漫画の王道ってどれ?』

少年漫画はわかりやすい。

あまり昔になってくると、ばらけるかもしれないけれど、ジャンプ黄金期以降であれば、まずは押しも押されぬザ・王道『ドラゴンボール』
そして、時代移ってこれまた間違いない『ONE PIECE』

合間に『スラムダンク』や『幽遊白書』、『HUNTER×HUNTER』とかを押さえておけば、どれか引っかかるだろう。ジャンプ読んでおけばいいんだから、簡単なもんだ(笑

若い子はわからないし、漫画は全く読まない人も居ると思うけれど、「このうちのどれも読んだことがない」という日本人男子は、探す方が難しいだろう。

じゃあ少女漫画は……と考えると、意外と『王道』ってなくないですか?

『ベルサイユのばら』?いや『ガラスの仮面』?。それとも『花より団子』?はたまた最近の『ちはやふる』?。
いや、世代によっては『NANA』やら『天使なんかじゃない(←大好き)』の矢沢ゾーンかもしれない。

売上ランキング的なモノも調べてみました。

ははーん。やはり『花より団子』か。長い事やってたしな。

しかし、花団通ってないからなのか、全然実感がない(笑 これでは、「王道がいい」といっておいて「王道」が教えられないじゃないか。

いやまあ、ここはおとなしく売上順に行くべきだよね。花団ドラマもやってるし、ほぼほぼ間違いないだろうし。
でも、2位の『ガラスの仮面』って、ちょっと人を選ぶイメージなんですけど、どうなんでしょうか(笑 「コアなファンが強い」ってイメージです私の中では(笑
ついでに言えば「王家の紋章」も、ちょっとあくが強くて、挫折した苦い思い出が……

世代によっての好き嫌いが大きいのが少女漫画の特徴なのかもしれません。売上で語るものでもないでしょうしね。

もし、これでしょ王道は!

ってゆう知見をお持ちの方がいらっしゃったら、どうぞお教えください。
モテない友人に教えておきます(笑


#エッセイ #コラム #漫画 #売上 #王道漫画 #ドラゴンボール #ONE PIECE  #スラムダンク #幽遊白書 #HUNTER ×HUNTER #ベルサイユのばら #ガラスの仮面 #花より団子 #ちはやふる #NANA #天使なんかじゃない #王家の紋章

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)