見出し画像

ひけらかされる誕生日

誕生日アピールってしますか?

アピールなんていうとあまり聞こえが良くありませんが、「今日誕生日なんだ~」って公に言うかどうか、ってことです。ツイッターなんかでは誕生日になると風船も飛びますし、お祝いムードに押されて、

「今日、誕生日なんです!」

なんてつぶやいた日には、本心はどうあれ、仲のいい人から始まって、普段はそれほど絡みのない人まで、おめでとうございますの大合唱。

包み隠さず言えば、毎回見ていて羨ましいです。

やはりそこにはあるのでしょう。

誰かに構って欲しいという欲求が。それは勿論、身近な人に対しても存在するけれど、不特定多数にチヤホヤされることは、また違った琴線を刺激するものです。

そしてかたや私。苦手なんですよね、誕生日アピールに限らず、その手のアピールというもの全般が。

みんなに構ってもらえるの羨ましい、という「かまってちゃん」な自分と並列して、「なんだかこの人、薄いコミュニケーションを作っているなぁ」という、斜に構えた自分がそこに居るんです。

誕生日なんて今更珍しくも、ありがたくもない。それどころか、また年を重ねてしまった、という喪失感すらある。という思いもあって、ひねくれは増すばかりです。

誕生日アピールできたからと言って、何かが変わるものでもないでしょう。

ただ、何かアピール出来る機会を、きちんと利用できるというのは、強みだと思うんですよね。何度か名前だしてますが、それは「勘違いさせる力」に繋がってくるはず。

しかも誕生日なんて、どんな人でも等しくおめでたいもので、誰も傷つきません。そういうものを、意識するしないに関わらず、ちゃんと利用した方が、世の中生き易いのだろうなぁ。

誕生日アピールを見るたびに、斜に構えた私はそんなことを思うのでした。笑


#エッセイ #コラム #誕生日 #ツイッター #アピール #勘違いさせる力


「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)