見出し画像

進藤あまねオタクのためのヴァンガード講座 〜ショップファイト編〜

オタク、ヴァンガードを始めよう…!
(ここまでテンプレ)

上の(初心者に2万円するカードをおすすめしてくる激ヤバ)マグノリア講座を見て、いよいよファイターとして一歩を踏み出すそこの貴方。
週ヴァンであまねすに優勝デッキ紹介されたい…!でも、大会とか敷居が高そうで参加しづらいよ…。
そんな方のために、大会(ショップファイト)に参加するための必要な物、覚えておいて欲しいこと、用語解説等していこうかと思います。

※最低限ヴァンガードを遊べる前提の記事です。
細かいルールは分からなくても大丈夫です☺️


1.大会・ショップファイトって?

Q.大会ってやっぱりガチ勢ばっかりで初心者の居場所って無いんじゃないの?
A.そんなことはありません!

大会と言っても大きく2種類に分類されます。
1.競技性の高いCS(チャンピオンシップ)、WGP等
2.全国で開催されているショップファイト

いわゆるガチ勢しか居ないのはあくまでも1.の競技性が高いイベントです。(こういったイベントの場合、サブイベント等で初心者の方でも思う存分楽しめる場合もありますが割愛します)
今回は2.のあなたの町で開催されているショップファイトに重点を置いていきますね。
ちなみに筆者の町にショップファイト出来るお店はありません。高速道路を使って片道40分かけてショップファイトに向かってます。愚かな。

ショップファイトとは、各地のTCGを取り扱っているお店(いわゆるカードショップ)の店舗内で定期的に開催されるイベントです。
競技性はかなり低めで、実際はかなりゆるーい雰囲気で行われている事が多いです。
「自分の街でやってるかな?空いてる日に開催されるかな?」などは「ブシナビ」を使って検索できますので、今記事を読んでくださっている貴方。今入れてしまいましょう。ショップファイトへの参加申し込み、イベント中の勝敗管理も同アプリを使用するので必須となっています。

「初心者でも参加して良いの?」と思うかもですが、安心してください。ショップファイトに出ている人たちは対戦相手がいないと「ただ紙きれを集めている変質者」になります。あなたの参加が変質者を減らし、カードゲーマーになることが許されるのです。
(本当に初心者の方は貴重なので既プレイヤーは優しくしてあげてください。あなたの優しさがコンテンツの発展に繋がります☺️)

2.準備する物・必要な物

①デッキ

最重要。これが無いと「えっ?何しに来たの?」となります。枚数もしっかり50枚ジャストか確認しておきましょう。お気に入りのデッキでも、最近作った新しいデッキでもなんでも良いし、何個でも持っていきましょう。

これは最悪なオタクです。ショップファイトで使ってなくて良かった…☺️

②スリーブ

※重要なので長いです。
カード保護用のプロテクターです。
ショップファイトに参加する上でつけないメリットはほぼありません。
つけないと
・シャッフルやプレイ中にカードが傷付く
・傷によって積み込み(イカサマ)を疑われてしまう
・推しアピールが出来ない(重要)
等デメリットしかないため「ビニールアレルギーで握ると蕁麻疹が出ます」等特殊な場合を除いてつけることを推奨します。

スリーブについてもう少し細かく説明すると
スリーブにも大きく2種類あります。
ヴァイスシュバルツやデュエマ、バディファイト、Voice Actor Card Collection VOL.9 進藤あまね「アオハル🌱あまねす」のカードに使える『スタンダードサイズ』とヴァンガードや遊戯王、バトルスピリッツ等向けの『ミニサイズ』です。
ヴァンガードのカードは横59mm x 縦86mm。です。スリーブのパッケージに寸法書いてありますので、よく見てからお気に入りのスリーブを買いましょう。
「規格統一しろや!」と思いますよね。私も思います。使いたいスリーブのサイズ合わないねん…🙄

バンドリ系のスリーブは基本的に
ヴァイスシュバルツ用のスタンダードサイズになります。
使えない事は無いけどぶかぶかです。

「デッキはバスティオン🦍なんだけど推しは大倉メグミちゃんだからスリーブ大倉メグミちゃんのやつにしたいなぁ。」
→問題ありません。好きなものを使いましょう。

「スリーブって絵柄好きなやつ使って良いんだよね?よーしこのエッチなスリーブ使ってやるぜ!」
→ダメです。公序良俗に反するようなスリーブを使うのはやめましょう。推しに見られても良いスリーブにしましょう。

無地のスリーブを使う場合は要りませんが、キャラクタースリーブを使う場合はスリーブを保護するスリーブ、「オーバースリーブ(二重スリーブ)」も合わせてつけましょう。シャッフルとプレイを繰り返すうちに縁がかけてきてボロボロになってしまします。
ミニサイズスリーブのオーバースリーブのサイズは縦91.5×横64.5くらいです。分からなかったらお店の人に聞いてしまいましょう。
スリーブは消耗品なので、何個かストックしておいて、いつでも変えれるようにしておきましょう。「ちょいペタついてきたし表面スレ傷多いな」と思ったら大概替え時です。

スリーブの細かいルールは『ファイターズルール』記載されています。一読ください。

※WGPなどの競技性の高いイベントに参加する方はスリーブのロット違いにも気をつけましょう。別の袋から出したスリーブは同じ種類でもサイズが微妙に違う場合があります。対戦相手からイチャモンつけられたら面倒臭いのでスリーブの入れ替えはデッキ単位でやるのが安定です。


③プレイマット(ラバーマット)

無くても問題ありませーん。割とお値段するので好きなキャラや絵柄の物があればオシャレのために買うくらいでOKです。

灯莉ちゃんやましろちゃんのプレイマットとっても可愛いのでおススメです。チャンハルナ…早く欲しいね。


④パワーカウンター

初心者が一番欲しいのに
手に入りにくい🤔

あると便利です。算数が得意なフレンズは要りませんが初心者の内はある方がいいかもしれません。一部の構築済みデッキやイベントでの配布等入手方法も様々ですが、カドショやメル○リで買っちまうのも手です。

⑤筆記用具

ブシナビで全部解決したり、備え付けの物がある場合もありますが、お店によっては求められる場合があるのでボールペン1本持っておくとスムーズに行く場合が多いです。

⑥お財布

参加費やパック購入代、シングルカード購入代、さらには消耗品であるオーバースリーブの購入費、毎月のアオハルあまねす購入費などなど…。

⑥ファイトを楽しむ気持ち

大切です。
いつまでも忘れないようにしてください。


3.前日・当日の準備

ブシナビで事前に参加出来そうなショップファイトを探しましょう。overDress以降に始めた場合「スタンダード」というレギュレーションになります。(Dスタンと呼ぶ方もいますが俗称です。)

ブシナビのイベント検索から
都道府県と検索条件を入れましょう。

バッグにデッキを入れるのを忘れないようにしましょう。本当に。ガチで。知り合いが忘れて爆死したことがあります。

あまねすの真似をして『勝ち申した👍💗🧜‍♀️』しましょうねー。

それと寝不足は本当にいけません。
will+Dressでアニキも言ってましたね。
「良く寝た方がいいよ」と。
「寝過ぎて0回戦落ちしても責任取んねーぞ」と。

寝坊。ダメ。絶対。

大会の直前にあまねすにアドバイスもらいたいですね。

4.当日の流れ

参加予定の開催店舗に少し早めについておきましょう。初めてで何も分からないと思うので、事前に店員さんに「ヴァンガードの大会の参加受付はいつからですか?」「参加費の支払いは受付時ですか?」「お前もあまね推しにならないか?」と分からない事を聞いておきましょう。

また、ブシナビでのアンケート回答、チェックイン等もありますので、忘れないように対応しておきましょう。

開催時刻を過ぎて、ブシナビ上でマッチングが発表されます。自分の席番号と対戦スペースの席番号が合うところに座って、ラバーマットやパワーカウンター、デッキを取り出し、ファイトの準備をしましょう。

5.覚えておいて欲しいこと

①対戦相手に「よろしくお願いします」と挨拶しましょう

また、初めてでヴァンガードのルールに不安があるときは素直に「ショップファイト初めてなのでおかしい所あったら教えてください」と言ってしまうのもいいと思います。

②デッキのシャッフルはしっかりしましょう

前日にデッキを組み直した場合等、同じカードが固まっている場合があります。しっかりシャッフルしましょう。
また、シャッフルの種類も重要です。
一般的に「ヒンズーシャッフル」「ファローシャッフル」「ディールシャッフル」の3種類のうち2〜3種類のシャッフルを混ぜて複数回行います。
どれか一つだけだとカードの偏りや積み込みを疑われる原因になるので必ず複数種類のシャッフルを行ってください。

※ヒンズーシャッフル・・・トランプのシャッフルをする時にする一般的なあれです
※ファローシャッフル・・・いわゆる横入れ
※ディールシャッフル・・・トランプの大富豪を行う時のように1枚ずつ配るような感じで何個かの束を作るイメージです。

③対戦相手のデッキのシャッフル

自分のデッキシャッフルが終わって、手札を取る前に、対戦相手の方のデッキをシャッフルする「カット」を行います。決して対戦相手のデッキをハサミで切るわけではありません。
本来であれば相手のデッキもヒンズーやファロー、ディールシャッフルで山札の枚数を確認したりしてしっかり混ぜるのですが、
時代はコロナ禍、感染したらあまねすに会えなくなってしまいます。
今のカットは「3分け」(山札をざっくり3等分して相手にどの順番で積み直すか決めてもらう)が一般的ですが、カットの方法を決めるのは対戦相手です。対戦相手が「4つに分けてください」と言ったら4つに、「5つ」と言われたら5つに山を分けてあげてください。
(イカサマ防止の一環です。気持ち良くファイトするために「カットはどうしましょうか?」と聞けるとGOODです)
直接相手のデッキをシャッフルする場合には、優しくシャッフルしてあげてください。相手のスリーブやカードにもお金が掛かってます。力強くシャッフルされて自分のカード折られたら嫌ですよね?

④カードを使う、効果を使うときはゆっくり丁寧に

「パンテーロとエンピックスとギュノスラをコール!最初に出したパンテーロの効果でドロップからパンテーロをコール!…」→❌

「パンテーロをコールします。パンテーロの効果、SB1してドロップからパンテーロをコール。エンピックスをコール。ギュノスラをコール」→⭕️

カードを使用、効果を使うときは一枚一枚順番に落ち着いて、対戦相手に伝わるようにプレイしてください。

⑤公開情報は相手に見えるようにしてください

ドライブチェックや効果等で「表向きにするカード」や、「公開して〇〇に移動するカード」は『公開情報』になります。相手に「このカードが手札に加わったんだな。」「このカードがダメージに落ちたんだな」「この人もあまねす推しなんだな。俺もだ…!」と相手が知る権利がありますのでしっかり見せて、宣言して手札に加えたりしてください。「トリガー何枚見えてますか?」等聞かれたら(手札の中身以外)答えてあげてください。
もちろんこちらも相手のドライブチェックで捲れたカードが何なのか、ドロップに何が落ちているか等知る権利があります。

⑥対戦終了後は「ありがとうございました」と挨拶しましょう

勝っても負けても楽しかったと思います。対戦してくれた相手へ、お礼を言いましょう。そのままショップファイトが終わるようであれば「お時間あればフリーファイトしませんか?」と声をかけても良いと思います。
筆者なら喜んでお受けします。(3時間は付き合っていただきますが)

6.最後に

ここまで律儀に読んでくれた貴方。
「ショップファイトってこういう感じなんだな。」というのが伝わりましたか?
もし分からない事がありましたらリプやDMで聞いていただければお答えできる範囲でお答えして、必要であれば追記します。
その辺のあまね部カードファイターとっ捕まえて聞くのもいいと思います。

カードゲームは本当に楽しいです。知り合いとやるのも楽しいですが、知らない人とやるファイトも「自分は今どのくらい強いんだろう」「もっと強い人と戦いたい」とさらに高みを目指せるので、もっといろんな人にショップファイトに出てみて欲しいなと思いこの記事を作成しました。

俺の飢えを、満たしてみせろ!

オチはありません。
これを読んでくれた貴方と、いつかショップファイトで出会える事を夢見て、筆を置かせていただきます。
ありがとうございました。


用語集

アオハル🌱あまねす・・・世界一可愛くてカッコよくて綺麗で美しくて大好きな声優、進藤あまねさんのトレーディングカード。好評発売中です。アタリ券は都市伝説。

アド・・・アドバンテージの略。用例:パックからマグノリアのDSRを出してアドを取る。爆アドォ!等

イカサマ・・・相手のポケモンの攻撃力で攻撃する技。ブラッキーのメインウェポン。

お上手ですね・・・相手の神引きを褒め称える事。用例:ヴァンガードお上手ですね!

神のカード・・・樹角獣帝マグノリア・エルダーのSSRを指す。進藤あまねさんのサイン入り。AMSP。4枚揃えましょう。

マリガン・・・初手の引き直しの事。カードゲーム用語としての語源はMTG。元はゴルフ用語らしいよ。

思いついたら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?