見出し画像

【味菜便り】ブー達の日向ぼっこ日和が続いています

こんにちは。放牧豚の味菜自然村 一人村長の林拓生です。
今回もお肉をご購入いただける準備が整いましたので味菜便り書きました。

※味菜便りとは
この2ヶ月の間に味菜自然村に起こったことや、感じたこと、子供のことなど、味菜自然豚共同購入の個人会員さん(登録はこちら)へ向けて綴るお便りです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

味菜便り                                  2022年11月18日

秋晴れの気持ちのいい日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
豚ちゃん達は昼間は日向ぼっこしてとても気持ちよさそうに過ごしています。夏は辛そうでしたが、今は本当に気持ちいいでしょうね。
そばで一生懸命作業しているとちょっとうらやましくなり、ちょっかいだしたりしています(笑)
朝晩は少し冷え込みますが、昼は少し動けば汗が出てきます。
晴れの日が続くのはとても嬉しいのですが、雨が少なく、山水が出なくなりました。お水は豚ちゃん達の飲み水、豚ちゃん達の餌容器を洗ったり、餌を発酵させるのに使う樽を洗ったりと毎日の作業に欠かせないのですが、まとまった雨が降るまでは水道を使わないといけないことになっています。
2週間くらい晴れて、1日しとしと雨が降ってくれて、また2週間くらい晴れが続いてくれるというようなスパンなら嬉しいのになぁとか思いますが、自然は人間の都合のいいようには動いてくれないですね。
先日、面白いニュースをネットで見ました。男性、女性それぞれにどんな時に幸せかというアンケートをとったところ、男性、女性共に3位~1位は変わらず、3位旅行に行ったとき、2位、趣味や遊びの時間、1位は美味しいものを食べている時だそうです。味菜自然豚を食べてくださっている皆さんが幸せを感じてくれていたら、嬉しいですね。そして、もっと幸せを感じてもらえるように頑張らないと!って思いました。

最近、皆様からのコメントで私の書くお便りをとても褒めてくれる方が増えてきて、中には感動しましたとのコメントをくれる方もいらっしゃいます。本当に嬉しく思います。私は小さい時から文章を書くのが苦手で、小学生の時は読書感想文を書くのが本当に苦痛でした。何を書けばいいか全くわからず、冗談抜きで「とてもおもしろかったです。」しか思い浮かばないくらいでした。いつも私が使っていた手法は本の文章をそのまま書き写して「~の部分がとてもおもしろかったです。」なんて書いて文字数を稼いでいました。そんな私が今は皆さんにお便りを書いていることにちょっと自分の中で成長したなぁというか変わったなぁ(もう42歳になりましたので、当たり前ですが…)と感じます。そして私が書く文章をちゃんと読んでくれていることにとても有難く思います。
お便りには、豚ちゃん達の様子や味菜自然村の周辺の様子、様々なニュースについて私の主観的な考えを書いています。
理想の形を語ったり、こうなればいいなぁなんて書きますが、私自身に対しての叱咤激励であったり、大切なことは何かと言い聞かせるためでもあります。そしてそれと同時に皆さんに考えてもらうきっかけを作れたらいいなと思っています。
今、私の子供たちは、何で何で?攻撃が凄いんです!子供はいろんなことに興味を持ち、疑問に思い、私達に聞いてきます。なんでだろうと考えて、そしてしっかり自分の知識にしようとしています。
私達大人は、私もそうですが、毎日の忙しさに追われて、毎日を何気なく過ごして疑問に感じたり、じっくり観察したり、新たな発見をしたり、考えるということを忘れがちなのかなと思います。
普段、何気なく通る道でも周りを見渡せば新しい発見があるかもしれません。自分の考えを肯定してくれる人だけの話を聞いたり交流したりするのではなく、いろんな人と交流し、いろんな角度からの考えを聞くと面白いですし、そんな考えもあるんだなんて新しい発見に繋がるかもしれませんよね。私のお便りを読んで、考えるというか、何かしらのきっかけを作れたら嬉しなと思います。

最後に恒例の子供のお話です。
娘はもう6歳半で来年は小学生。まだまだ手がかかりますが、ある程度、言うことを聞くようになってきました。
問題は息子です。落ち着きがない!こんなことを言うと私の小さい時を知っている人はみんな親子だなぁと思うのかもしれないですが、こんなにひどかったかなぁ。多分、保育園のクラスで一番落ち着きないです。口を開けば「おなら」「うんこ」「おしっこ」ばかり。先生はこんなもんですよと言ってくれているみたいですが、ちゃんと話を聞いて、言うことを聞いてくれるようになるのはいつのことでしょう…。
11月2日は私の誕生日だったのですが、娘が自分の誕生日かのように私の誕生日を待っていました。理由は家族誰かの誕生日には、お泊りだったり、外にお食事に行ったり、ケーキが出てきたりするからだと思います。娘にとっては誕生日が年4回あるようなもんです。普段、帰りも遅いので、夕方早めに出かけて遊べることも嬉しいのかもしれません。今回は特別にピザを食べに。娘も息子もピザが大好き。粉物が好きなのは私の血でしょうね。娘の肌の状態もあり、普段は小麦粉料理はほぼしないので、テンション上がって大喜び。帰りは娘とママが二人で作ってくれたサプライズのバースデーケーキを海辺のテーブルでいただきました。とても大変な子供達ですが、子供達の笑顔が何よりのプレゼントだなぁと感じました。

今回のお肉の発送予定日は11月23日、30日辺りの2回を予定しております。といいますのも年内はもう一回お便りと注文書を送る予定です。
年末年始用にお肉を欲しい方もいらっしゃると思いますので、12月16日と23日くらいの発送を考えています。12月の便はまた12月に入ってお便りを送ります。
11月の便、12月の便、ご都合のいい方で計画なさってください。
もちろん、両方でも。
それではご注文のほど、どうぞよろしくお願い致します。

                      味菜自然村  林 拓生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?