見出し画像

35年モノ 20240216

KATO製Nゲージ、小田急ロマンスカー10000系HiSEの修理

これ、なんと自分がムスコ位の時に買ったやつ
つまり35年モノ

連結器が壊れて放置してたのだが
ムスコにせがまれて修理に取り掛かる。

連結器が壊れた時は、取り扱いが悪かったかと思って
ずいぶん凹んだ思い出。

だが、大人になった今なら言える。
設計と材質選定が悪いんじゃァ

完全に設計ミス

なので、品番やメーカーを特定せず
「Nゲージ ロマンスカー 修理」で検索するだけで
コレの修理動画は複数出てくるし
交換用社外パーツまで出てくる始末。

発注したパーツが届いたので、いよいよ修理交換に着手する。

割れた連結部

YouTuberがサクッと解体している一方、ワタクシは割と苦戦。
ボディを割りそうで怖い。

どうにか分解

割れた部分をニッパーでカットし、代替パーツを差し込んで再組み立て。

11両分10箇所、全て交換完了

あとは
ちゃんと走るんか?

あさって、レンタルレイアウトへ出動予定であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?