見出し画像

東京紅葉ハント2023 こんな穴場があったとは!【目白庭園】

今年は暖冬でスタートが遅く、今や遅しと待っていたこの季節。ここまでは、イチョウの黄色、黄金色ばかりを楽しんできた。東京といえばイチョウだが、やはり「赤」も見たい。そこで次に向かったのは、知り合いに「穴場だよ」と教えてもらった場所だ。

JR目白駅で降りて、文字通り閑静な住宅街を歩く。特に紅葉の名所だと期待させるような雰囲気も案内板も何もなく、いくつか鉄製の地味でオシャレな看板が、この道で良いのだと教えてくれる。

歩き始めて5分ちょっとだろうか。目的地、「目白庭園」に到着だ。

門をくぐると・・・

池を中心に据えた回遊式の日本庭園。見事な彩りの樹々たちが迎えてくれた。

その様子を20秒動画でご覧ください。
▼インスタグラム

▼YouTube (限定公開)

この庭園は、豊島区立。歴史も33年と浅いが、堂々たる風格。もともと大地主の邸宅だったとか。

動画よりキャプチャー
小ぶりながら、滝もいい感じ

やっぱり「赤」が、ないと。燃えがるような「赤」が。

きょうも最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AJ 😀

(撮影は2023年12月2日です)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。