見出し画像

スローライフ

今日はわたしの大好きな ‘’西の魔女が死んだ‘’ という小説のお話をしたいと思います。

この物語の魔女はおばあちゃん。主人公の女の子が学校に行けなくなってしまい、おばあちゃんの家に預けられ魔女修行をするというお話しです。

魔女になるっていっても箒に跨って空を飛んだり魔法や呪術が使えるようになる訳ではなく、大自然の中で療養しながら心と身体を鍛えていくというお話しです。

魔女になるための必須条件というのが「自分で決める」こと。

そのために、主人公がおばあちゃんから言われた基礎トレーニングというのが

 ・早寝早起き
 ・食事をしっかり摂る
 ・よく運動する
 ・規則正しい生活をする

これって人間が心身共に健康でいるためには本当に大切なことだと思う…心身共に不調を感じたらこの基礎トレーニングをまず見直すことから始めると良いかもですね。

どんなに忙しくても、充分な睡眠と休息、ゆっくり食事を摂るくらいの心の余裕は欲しいですよね。難しいけどそれも自分が判断して決めていかなくてはならないということなのかも。

「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」 は、この物語のおばあちゃんの名言。

自分が楽に生きられる場所を見つけるためには、常に現れる何択かの選択肢から自分の正しいと思う方を冷静に正確に判断して選択してを繰り返しながら丁寧に作り、出来あがっていくもの。

心が疲れてると判断が鈍ったり惑わされたりで体まで疲れてしまうので、やっぱりおばあちゃんの言う基礎トレーニングは日々熟していかないと立派な魔女にはなれないということですね。

ゆっくり時間をかけて自分の居心地のよい居場所を作っていけたら…きっと立派な魔女になれると思います。

先日はラボラトリオさんで キッシュランチ をいただいてきたのですが、この物語のおばあちゃんのキッシュを連想してほっこりしました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*

ほうれん草とトマトのキッシュ
グリンピースのポタージュ
カモミールのハーブティ

身体が喜ぶ喜ぶヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

自分を信じて自分の軸をしっかり持っていれば、周りにどう思われようが…何を言われようが関係ないですね。


#西の魔女が死んだ #スローライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?