見出し画像

ADHDの息子との#STAYHOME

#STAYHOMEが世界中で拡散されていますが

その中でDVや虐待などの問題も取り糺されています。

私がうつ病を発症したきっかけは親による虐待でした。

3才の頃夜中叩き起こされ壁に蹴りつけられた事

ご飯中に突然茶碗を投げつけれられおでこに縫い後がある事

その時の気持ち

「なんでご飯を食べていただけなのに突然・・」

30年経った今でもはっきり覚えています。

反抗期もできず

20才の時に気がおかしくなり

発症し36才になった今でも通院投薬を続けています。

私の息子は中学1年生で発達障害ADHDを持っています。

壊した自転車は何台あったか・・・

ゲームやスマホの充電器を犬に噛まれ何本もダメにしています。

靴下を洗濯機に入れず変な場所に置くのでサイズアウトした靴下が後から

何足も見つかったり、筆箱事無くしたり、帽子を無くしたり、鍵を無くしたり、アウターを無くしたり

ゲームソフトを無くした数なんて10万単位です。

でも、注意欠陥多動症

だから仕方ない・・・と自分に言い聞かせイライラはしないように

していますが、それでもやはり私が一生懸命働いて買って与えた物

を簡単に壊されたり無くされたりするのは腹が立ちます。

「物は大事にしてね。またここに置いておいたら踏んづけたり

犬に噛まれて壊れるよ」

と言う言葉を1日に何度も言います。

私がそれを言う事に疲れ言わないでいると

「母ちゃんの子(犬)に噛まれてコード壊れた」

と昨日も言ってきました。

もう何本目でしょうか・・・。

好きなものへの集中力はものすごいのですが

勉強でいうと英語、数学が嫌いで、問題を教えていると

息子は上の空。もう目が22世紀を見ちゃってる訳です。

これがもし私だったら、骨が折れるまで顔が腫れあがるまで

ぶん殴られていたと思います。

私にはそんな過去と、そして今でも寛解しないがあるので

私は息子に対して冷静に対応するのです。

人生の半分が鬱なんて本当に辛いです。

息子にはこんな思い絶対にさせたくありません。

なんとか飽きさせないような勉強の教え方を考えてみたり

大げさに褒めてみたり

なんか変な話しですけど

私は虐待され育ってよかったのかも

しれません。

どれだけそれが辛く、その後も尾を引くという生活、人生。

私は虐待されていなかったらこの辛さは分からず

ADHDの息子に対し苛立ちをあけすけにぶつけていた

かもしれません。

そう考えるととてつもなく恐ろしいです。

自分が親から言われたかった事

されたかった事

全て息子に全力でぶつけます。

私の怒り方は

怒るではなく

説明するに近いかもしれません。

そこに自分の感情は入れません。

お風呂に入りながら大声で歌えば

息子への苛立ちなんてどうって事はないです。

ずっと家にいて子供がうるさい

旦那がうるさい

嫁が、親が・・・

イライラする気持ちはとても分かります。

でも、このコロナによるSTAYHOMEの中

子供、その他一緒にいる人に自分の苛立ちをぶつけても

何もいい事はありません。

私のようにその後何十年も鬱になってしまったり

啀み合いになって亀裂が生じてしまったり

何も良いものは生まれません。

ベランダに出て外を眺めて見たり

イヤホンをして好きな音楽を聴いてちょっと異空間に

行ってみたり

何かから新しい家での趣味を見つけてみたり

私は音に敏感なのでイヤーマフをしています。

これもなかなかおすすめですよ?

旦那からうるさく言われた時

子供からうるさく言われた時

嫁からうるさく言われた時

耳を塞いで大きな声で歌うなんて

すっとぼけた事をしてちょっとした笑いを誘うなんてのも

どうでしょうか?

先ほど息子に数学を教えていた際息子が

まじで癇癪起こす5秒前だったので

「そういえば、なんでジョジョ好きになったの?」

なんて気をそらし息子の話しを永遠かって程聞いてから

「んじゃ!切り替え〜これやってみよ!!」

と騙し騙し勉強をする事に成功。


だましだまし。そんなのもありです。

正面からぶつかってばかりいては自分も疲れてしまいます。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!