物盗り、放火が増えている団地

私は集合住宅に住んでいるのだが、昨日管理人さんから

廊下のもの中に入れた方がいいよ。

という事で家に忠告に来た。

私は廊下にその日買った灯油を廊下に起きあまりの重さに

家でひと休憩している所だった。(北海道はまだ寒く朝晩はストーブを焚いています)

「どうしたんですか?」

と私が聞くと(今までこんな事はなかったので)

廊下に置いておる物が盗まれたり

置いてある傘とか灯油に火つけるって事が最近

あってね。

との話しに

「えーーー」

ととてつもなく驚いた。

私の住む団地はとても立地が良く徒歩5分圏内で全てのものが揃う。

書店、スーパー、家具や、ホームセンター、スーパー、リサイクルショップ

等ゞ。その点もあり年配の方が多く住んでいる。

私が朝4時にコンビニに行く時も

廊下で散歩している年配の方に会う時がある。

私は以前、集合ポストから新品の弁当箱、CDを盗まれた事がある。

引っ越してきたばかりでまだ鍵を買っていなかったのだ。

白昼の堂々たる犯行。

どの人かも知っている。

私がポストの物を確認している時じっと廊下の影から

まるで家政婦の市原悦子の様に見ていた人がいた。

その人のその姿は何度も目撃している。

そして集合ポストの前の掲示板に最近

ポストの物を盗む人がいます。

との張り紙がされていた。

それからその人の姿は見なくなった。

そして昨日である。

同一人物かは分からないしマナーの悪い住人もいるので

違う人の可能性も高い。

このコロナにより外出自粛、お金がない、物がない

という時に傘に火をつける、灯油に火をつける

灯油を盗むなんて腹がたつ。

もし発見が遅く大きな火事にでもなったらどうするんだ。

なけなしのお金で買った灯油を重い思いをして運んで

来たものを簡単に盗むなんてどういう神経をしているんだ。

今この状況というのは誰もが同じなのに。

その発想が信じられない。

盗むというのは労力とお金を惜しんでの犯行だろうが

火をつけるというのは

どういった発想からなのか理解に苦しむ。

車椅子の方も住んでいるし障害がある方も住んでいる。

一人暮らしの年配の方もいる。

数年前何か異臭がすると思っていたら部屋で

一人亡くなっていた方もいた。

そんな色んな方が住む集合住宅で

火をつけるという犯罪行為。

少ない年金の中から高くついても灯油業者に頼んで運んで

来てもらったものを盗むという犯罪行為。

暇故か・・・快楽なのか・・・

世の中がこんな状況で大変なのは誰もが同じ。

この犯人をもし私が目撃した時は年上だろうが

何だろうがまず懇々と説教し、警察に連絡する。

コロナでストレス、不安でいっぱいの中

いや普段の生活状況であっても許される事ではないが

今は尚の事許される事ではないし腹がたつ。

今は、今こそ助け合いの時なのに。

そう思うと悲しくもなってくる。

海外でのそういったニュースは見たがまさか

こんな田舎町でしかも自分の住む住宅で起きるなんて。

みんな同じ。苦しいのも。不安なのも。お金に余裕がないのも。

ストレスが溜まっているのも。

8割くらいの方が年配の住むこの団地

ネトフリも、YOUTUBEも見ないだろう。

地域の集まりもなくなり1人時間を持て余している

方も多いだろう。

んー・・・どうしたらいいものかと

考えあぐねている。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!