見出し画像

給付金の使い道

「10万円何に使うの?」

母からの電話の一言目がこの言葉だった。

母は、長年知り合いの所でパートをしているが今回のコロナ

での影響は受けておらずいつも通り仕事がある。

それ故母にとっては今回の給付金は思わぬボーナス

の様なものでウキウキしており、

「メルカリでイイねしてたやつ買おーっと」等と言っていた。

10万円の使い道は人それぞれだし、それでイイと思う。

メルカリに手数料は入るし、出品者にもお金が入る。

もしかしたら今回のコロナでお金がなくなり物を泣く泣く出品した

人もいるだろう。

しかし私は母子家庭でうつ病。

2月から休業している。

児童扶養手当と息子の特別児童扶養手当と貯金で生活をしている。

例え10万円が給付されても

欲しいものを買う」余裕はないのだ。

それに貯金はいつかなくなる。

私は普段通りそれを生活費

に回すだけだ。

母は離婚して実家暮らしをしている。

私は離婚してそのまま息子と2人暮らしをしている。

かかるお金がまるで違う。

私はその電話で内心腹が立っていたし羨しかった。

自分が欲しい物なんてどのくらい買ってないだろう・・・

いや、本は買っている。

でも新品は買っていない。

そこにはまるでこだわりがなく読めればいい。

欲しいもの・・・

西加奈子さんが新作を出してくれたらそれは

飛びついて買う!!

メルカリで1円でも安くなんて考えず

新品を買ってやる!!

そんな贅沢をしたい。

あとは・・・

随分と行っていない回転寿司(100円じゃない)

に息子と行って値段関係なく食べたい!!

北海道の回転寿司は本当に美味しい。

私たち親子はそこのお寿司が大好きなので

そこのお店が潰れてしまっては困る。

あと・・・・

タレとからし付きの納豆を買う!!

マスクも買い足さなきゃいけないだろう。

ドラッグストアーにはないので

アマゾンや楽天で購入している。

なかなか高い。

そうこうしているうちに来年の早々1月には車の車検だ。

きっと私の給付金の使い道はこんな感じだろう。

臨時ボーナスとして使う人は経済を回してくれる

だろう。私はいつも通りに生活費として使う。

あなたは給付金何に使いますか??



あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!