網膜裂孔

10日ほど前、夜中にTVみてたら、突然右目の周りで電気スパークみたいなものが数回見えた。線香花火みたいな感じ。
翌日から、黒い斑点や C 字型の黒いものが見えるようになった。(正確にはそこだけ見えてないから黒いんだろうけどね)
特に痛みはないし、飛蚊症ってやつだなと思った。が、、、
素人が、にわかな知識で判断するのは危ないので 一応眼科で検診することにした。

症状をせつめいしたら、「あぁ 飛蚊症ですね~」と気楽な感じで、網膜やら視神経の説明を始めるお医者さん。しかし、眼底検査なるものをしたところ、先生がなにやら あれ? とか、うむぅ とか言い始め、検査も随分長くかかってしまった。
この時点で、嫌な予感。。。
結果、網膜裂孔 かなり大きな裂孔が右の網膜に二つもある。放っておくと 網膜剥離する可能性大とのこと。
今すぐレーザーで焼いて処置した方がいいと言われた。
要は すぐに手術しましょうってことだ。断る理由がないので即決。

瞳孔が開く点滴をして、右目にガラスの何かを当てられ瞬きできない状態。
緑色に見えるレーザーを200回近く照射された。
網膜に痛点はないはずだから痛くはないのだが、強烈な光を脳が 痛み と勘違いしだす。
途中から 結構痛かった。。(泣)

間に休憩挟みつつ 1時間くらいで手術完了。
4~5時間くらい、左目だけで生活してみたけど かなり不便。
瞳孔が開いているのでお日様がまぶしい。ドラキュラになった気分。

網膜はく離してしまうと、治療も大変だし 眼球に麻酔打ったりされるらしいので、みなさん 検診はちゃんと行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?