見出し画像

自分ルールの追加

↑マシュマロ(質問、要望など)
________________________________________



裏ドラが無いルールにおいて、理論的な話をするならば發から切るべきですが、順番を決めてしまうと、相手がそれに気付いたらそれが情報になってしまう(白を切ったら發を単独で持ってるのは否定みたいな)ので、順番は決めてません。

裏ドラあるルールはどっちがいいかの比較しますが、これもどうでもいい時はランダムにしてます。

ただ、ほんの少しだけ白待ちは好きじゃないので、ちょっとだけ白を先に切る頻度が高いかもしれません笑


白だけは圧倒的に視認性が高いので、

「2枚切れだと思って切ったけど1枚切れだった!!!」

みたいなミスしてもらえる可能性が一番低いので🙂🙂🙂🙂🙂


さて、タイトルの話ですが、僕は麻雀の内容においてルールを決めるのが嫌いで(公式ルールの子の平和のみは絶対ヤミテンなど)、必ず損得の比較をする習慣は無くさないようにしているのですが、それ以外の部分で自分の中の意識を悪い方に行かないようにということで最近自分の中のルールを増やしました。


今まで自分の中で決めていたルールとしては、

・勝負を楽しむ

・対局者へのリスペクトを忘れない

この2つです。

ここから先は

454字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?