見出し画像

私の朗読の足跡🐾

 朗読することで、表現力と心❤️が豊かになれる。朗読にチャレンジするあなたを応援したい。私の朗読の足跡🐾自己紹介。

 第16回 青空文庫全国朗読コンテスト 一般・認定講師の部 本選出場 (鼓くらべ 山本周五郎)

 第17回 青空文庫全国朗読コンテスト 一般・認定講師の部 本選出場 (最後の一句 森鴎外)

 2023年上半期 青空文庫全国朗読コンテスト 録音の部 14位
(最後の一句 森鴎外)

 2023 下半期 青空文庫全国朗読コンテスト 録音の部 33位 
(灯籠 太宰治)

 中高は、放送部。放送コンテスト アナウンス部門で、ニュースを読むコンテストに出場して入賞。
 結婚そして、娘が幼い頃、離婚を機に、人生を好転するきっかけ作りの為、「話し方教室」へ。講師は元アナウンサーで◯T◯電話応対コンクール審査員、朗読教室主催者。その時より朗読教室に通い始める。
 発声練習や、特にアクセントの指導を。
 ホテルでの(プチデザート付き)コンサートやチャリティに出演。
 私の本職は会社員ですが、当時の朗読講師の紹介で、チャペルウェディングやお見合いパーティーの声のお仕事を少し経験。また、他では、和太鼓やシャンソン、ギター演奏などの司会など。
 
 そして、一旦、朗読から遠のいてしまったのですが、やっぱり朗読をまた始めたいと思いたって

 新しいレッスンの形で、朗読を再開しました。とても素敵な講師に巡り逢えました🧑‍🏫

 一社)日本朗読検定協会にて、朗読プロ養成講座受講中。☆准プロフェッサー

 第一種衛生管理者、総務経理担当者、現在は会社員として勤務しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?