見出し画像

備忘録:2022シティリーグシーズン6

お久しぶりです、えいけいです。
今回はシティリーグシーズン6の備忘録となります。

1.前回までのあらすじ

愛知CLで2-3ドロップ。

運が良くなかった感は否めませんが、初戦のプレイミスが酷すぎて逃げるように福岡に帰ってからも引きずったままでした。(どれだけ引きずっているかというとまだこの時の備忘録がほぼ手付かず)

モチベも底をついており、最後のシティリーグが別プールである可能性も考慮しそちらに専念しJCS優先権を得るために横浜CLは参加を見送ることにしました。

2.日程について

シーズン6開始前の時点でのCSPが265pt(トレリ完走済)であり、目標がベスト4以上を取ってJCSの優先権を得ることだったため、

1.集計日の5/20以前
2.32人規模
3.なるべく近い

今回は4月のカーキンが都合つかず、5/5の小倉に参加することにしました。

3.デッキ選択

まず、今回は以前までと違い新たに作られた調整窓に参加していました。

精力的に活動されてる方の殆どはパルキアの調整に勤しんでいたので、役割分担という意味でtier2以下で可能性がありそうなものに触っていくことにしました。(と言っても触れたのは3種だけ、一つは結果を出したリストそのまま)

その中でハピナスミルタンクはパルキアとミュウに微有利以上はついてると感じ、流行の兆しを見せていたアルセコケコをほぼ完封するため、非常に立ち位置が良く使用候補の筆頭でした。

4/29の鹿児島でのシティリーグで優勝したハピナスミルタンクは自分が触っていたものよりも完成度が高く、とても良いデッキだと思いました。そのため、その週のデッキ分布を見るまではハピナスミルタンクで出場する気満々でした。

しかし、その週の分布を見るとアルジュラが大量発生。このデッキはアルジュラへの対抗手段が0なため、使用はかなり躊躇うことになりました(それでも割り切りという形で持っていく選択肢はあった)。

福岡で優勝したwtbも触りましたが、非常に柔軟性があり強力な反面、プレイの幅がとても広く一朝一夕では使いこなせないなというのが正直な感想でした(2回参加した公認では3回ぐらい時間切れしてる)。

こうなるとデッキが全く無く、知り合いが調整してきており、ある程度プレイした歴があるミュウVmaxにせざるを得ませんでした。(他候補はアルジュラ・ドガスダイナがありました。どれも多少は触ったことがあるもの)

今回は非常に後ろ向きな理由でデッキを選択しましたが、元々試験的な試みとして「有力候補以外を積極的に調整して、難しそうなら知り合いが調整したものに頼る」という方針だったため、ある意味予定通りのデッキ選択となりました。

4.使用デッキリスト

画像1


全く新しいというわけでもないので、要点だけ。

・雪道対策
現環境で雪道を貼ってくるデッキで最もカードパワーがあるのはパルキアです。パルキアは対ミュウで先行された時の捲りプランとして雪道とツツジがセットで1枚ずつ入ってる形が多いです。

その次にパワーがあり、当たる可能性が比較的高いのはアルセウス系統です。アルセウス系統の雪道は2〜3枚であり、アルセウスVを置くターンとアルセウスVstarに進化させスターバースを使うターンのどちらかは雪道が貼られないことが殆どです。

この二つの事項から、「雪道対策は終盤に重視するべき」という結論になりました。そのため、スタジアム3枚バケッチャ不採用という形になりました。スタジアムは丁寧に取り扱いながらドローを行い、山札を圧縮・ドローに依存しない盤面を作れるように意識することで雪道対策としました。(前提としてバケッチャはなるべく採用したくない、4枚目はドローが鈍くなる懸念があるためそんなに採用したくない)

尚、偉そうに言ってますが調整してくれた知人の受け売りです()

・ウッウロボ・スマホロトム・トレッキングシューズ
新弾でトレッキングシューズが登場してからミュウデッキの潤滑油はどれが、或いはどの組み合わせが適切かは多くのプレイヤーの悩みのタネかもしれません。

今回は雪道対策の大きな方針である山札圧縮に大きく貢献するトレッキングシューズを4枚、後1の最大値を考慮しフュージョンエネルギーに触りやすいウッウロボを3枚採用しました。

・ポケモンいれかえ/あなぬけのひも
この2種の配分も好みで分かれることが多いと思ってます。
以前はテンタクル対面に置いてタブレットの要求を減らしながら、サイコジャンプを打ち続けることができる「あなぬけのひも3or4・ポケモンいれかえ0」リストを愛用してましたが、現環境は目の前のパルキアを無視せず倒し切ることを優先したいため、ポケモンいれかえが多めに入ってます。総数については枠と相談だと思います。2枚目のあなぬけはとても入れたかったです…。

・消えた4枚目のハイボ
なぜ消えたかは詳しくは知らないですが、知人が調整していくうちに3枚のリストを使っていました。トレッキングシューズで不要なものをトラッシュしやすく、ポケモンにも触りやすくなっているためだと自分なりに解釈してます。

空いた枠に何を入れるかは当日の朝まで悩みましたが、採用率が増えていた大きなお守り対策にツールスクラッパーを採用しました。
結果的に一度も使わなかったですが、使いそうな対面には多く当たったため悪くはないんじゃないかなと思いました。が、明確な理由が無ければハイボのままでいい気もします。前述のあなぬけのひも2枚目や4枚目のスタジアム枠(コトブキムラ2枚目)が選択肢でした。

・エネルギー配分
前日にジュラルドンを警戒して基本超を入れたいと相談したところ、あんまり同意を得られなかったので原案のフュージョン4ダブルターボ3のままで登録しました。

電車に乗りながらアルジュラに当たるような気がして酷く後悔していたのを覚えています。

5.マッチング

(※常体)

1.アルジュラ後○
相手のマリガンでアルジュラが確定して天を仰ぐ。「超エネやったなあ…」
先1でアルセ2体、ベンチにエネ貼って終わり
後1はぶんまわり、ピン刺しのはずの穴抜けがトレッキングシューズでチラ見えしたため240でエネ付きアルセを倒す。

あとは後2後3でジュラルドンVを倒し勝ち。

2.ミュウVmax後○
相手はvipパスクイボ等で盤面を展開して返す一方、自分のハンドはメロエッタ×2コトブキムラシューズダブルターボあとなんかみたいな感じで「終わったな…」と悟っていた。頼みのトレッキングシューズはカミツレがヒット。少し考えメロエッタで280+60で捲るしかないと判断。カミツレを拾い、バトル場のミュウVにダブルターボ、カミツレでメロエッタにフュージョン1エネずつ、ミュウV逃してコトブキムラで番を返す。

先2はボスでミュウを取られるが、返しにカミツレと+60当ててミュウVmaxを取りサイド逆転。メロエッタ2体を押しつけ最後はミュウVmaxで〆て勝ち。

3.???後○
先1ドローゴーでバトル場にメッソン。

後1ウロボが光りサイコジャンプで勝ち。

4.アルセコケコ先×
詳しくは覚えてないが、エネ加速したコケコVmaxをボスとタブレットで吹っ飛ばす選択肢を重視するあまり、盤面形成を疎かにしてしまい雪道ツツジから復帰できずに負け。

3位/27人中で予選通過。

準々決勝 アルジュラ先○

相手のマリガンでアルジュラが確定して天を仰ぐ。「超エネやったなあ…」

相手の後1はアルセ2体にジュラ1体出してトリニティチャージ
先2ボスダブルターボ+60でジュラVを倒す

後2はマスタードでジュラVmaxを立ててトリニティノヴァ
先3カミツレで2体目のミュウVmax育ててアルセVstarに210ダメージ

後3ジュラVmaxが出て無傷のミュウVmaxに220ダメージ

ここから先4先5でボステクノバスターとメロディアスエコーでアルセVとアルセVstar取って勝ち。

準決勝 アルセコケコ後×

予選の方とは別の方。

コケコに手張りして返してきたので張り切ってぶん回すもワンキルならず。手札が強くて最初のフュージョンシステム使う時点で残りの要求がカミツレのみという特大チャンスだったが実らず。

その後も雪道マリィの返しにカミツレでフュージョン4エネ盤面を作ったり、シマボシ+トレッキングシューズで雪道を解除したりと応戦したが、残りサイド2枚に最後のミュウVmaxが埋まり攻め手続かずで詰み。

結果 ベスト4 50pt

6.感想・反省

無事に目標のベスト4に入りcspが315ptとなりました。恐らくjcs優先枠は手に入れられたと思いホッとしています。

画像2

マッチングの項目を見ると中々上振れたなと感じますが、やってる身からすると一つ選択が間違ってたらほぼ負けていただろうなと思う場面が多く、自分のプレイ面での成長を感じられた今大会でした。(最近が酷すぎただけというのはある)

また、今回は今までと違うスタイルでシティリーグに取り組みました。それは単に自分のデッキ構築力の無さを克服することで、いずれ大きな大会で誰かと調整を行う際に情報を提供しチームに貢献できるプレーヤーになりたいと思ったからでした。

ただ、最初に手をつけたのはダークライVstarでした(開拓されてない悪デッキで、ベンチを押さえることでパルキアとも戦いやすいのではと考えたため)。
パルキアに勝てないなあと言いながらダークライVstarを調整している様は同じ窓の人からはシティのモチベ0で楽しく遊んでるだけに見えてたかもしれませんね笑
ダークライVstarについては思考の整理も兼ねて別に記事を書くかもしれません。その際は是非ご覧になってください。

残り期間は短いですが、JCSに向けて何か手応えのようなものを得られるようコツコツ楽しく遊んでいきたいなと思っています。
とりあえず対面でポケカする機会は増やしたいですね…!

最後に、本大会の参加者の皆様、運営の方々、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

特に大会前に練習してくださった窓の方々、練習に加えリスト原案をくれたともぽんさん、同じく練習に加えウロボ等のパーツを貸してくれたいちょーさんには重ねてお礼申し上げます。

えいけい(@A_K_ptcg)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?