見出し画像

備忘録 シティリーグシーズン1

どうも、えいけいです。

今回はシティリーグシーズン1の備忘録です。本当はまだ自分の中で反省点が消化できてないんですがもうすぐにCLも控えてるし書くだけ書くかあという感じです。

環境予想

Tier1 ルギアVstar
Tier2 ロストウィニー系、ミュウ
Tier3 レジ、アルジュラ、エレキガノン、キュレム 他

今の環境の予想は大体こんな感じだと思います。
ロストウィニー系はヤミラミリザードン型、ミラージュバレット型、カイオーガ型等がそれぞれTier2~3にいるイメージです。
Tier3はたくさんいるので省略です。記載している3種は自分が比較的使用意図が理解できるものが書かれてます。パルキアは元が玄人好みな上まだ発展途上という認識で、僕が出る週はまあ当たらないだろうな~と思ってました。

使用デッキ候補

理想はTier1~2の3種に五分以上あって、先後の差が小さいものでした。
ルギアは一応練習していて構築も環境を追えてはいたので十分候補でした。
逆にロストウィニー系はあまり触っておらず、リソース管理に不安が残るままだったため採用は消極的でした。
ミュウはドラピおる?の問答を毎試合しないといけないのがひたすら嫌でしたが、何度か使ったことはありパワーも十分にあるため候補の一つでした。

使用リスト

シティリーグシーズン1 AK使用リスト

なんスカこれ。

リスト名の元ネタ↓


詳しくは練習メンバーが書いた記事(https://ichyo-poke.hatenablog.com/entry/2022/11/13/192000)を読んでいただきたいのですが、このデッキが作られた簡単な経緯としては、
1)雪道神殿入りのターボミュウを試していたが、4枚しかないエネを都合よく毎ターン貼りながら最後に2エネ神殿ツツジするというプランが現実的ではないという課題点が出てきた。
2)そのためエネの追加を検討したが、単純に追加するのではバリューが低いため何かしらギミックを兼ねることがベターと考えた。
3)考察する中で、横浜CLで対戦したドガス入りのミュウを思い出した。ドガスが環境に刺さる強力なギミックでありながら、エネを追加するという課題点をクリアしていた。
4)デッキとして成り立っていたことと、相手の手札によってプレイングの正誤が180度変わる非常に難解なデッキであったものの、環境にいるデッキのどれにも攻略するプランがあった。覚醒があるため、後手番の良さもある。

という感じで候補デッキに名を連ねました。実際にメンバーが使用し25ptを獲得しました。(なんかちょいバズって面白かった)

僕も最初はドガスミュウを使ってタコ負けしてましたが、練習するうちルギア対面の勝率が安定してきたため、ギリギリ候補になりました。
最終的にルギアとドガスミュウの二択になりましたが、
・ルギアの下振れや後手番を捲る難しさを考えるとプレイングの難しさはドガスミュウとさして相違ないなと考えた。
・ルギアの構築が固まってきた分、メタられている中でルギアで勝つことが以前よりまして難しくなっていると考えた。
・ドガスミュウはローグデッキであるというメリットがある。

という三要素に加え、
・兼ねてから悩みの種であった、デッキビルドやチューンアップの向上を目指すいい機会だった。
・CL京都の優先権があり、CLの練習・研究まで兼ねるなら未開拓のデッキを煮詰めたい。
といったシティリーグとは直接関係ない間接的な要因もあり、割と早い段階でドガスミュウを使うことにしました。

対戦ログ


1.ルギア後×
バトル場はアメイジングライコウとドガース。
ルギア二体ベンチ、ダブルターボ手張りでナイトアセットし三枚ドロー。その後、クイボでクイボをトラッシュし「あ、マジか…」と言いながら対象無し。手札4枚で番を返す。
こちらの手札はハイド悪とシェイクとクイボ1枚後は不要牌といった具合で事故気味。
ここで相手のクイボのムーブから「ドガスケアでネオラントを経由しサポを持ってこようとしたけどサイド落ち確認を怠っててそれができなかった」と推測。
クイボで山確認だけしてドガースを手札に。ボスケアで場に出さずに手張り覚醒だけして番を返す。
はやりのルギアはドガス単騎かつバトル場がライコウの場合、まず種切れで負けることはないため、次の番にベンチにドガースだしてシェイクで二面つくってからトップ勝負で展開しようというプランでした。

先2、ルギアに二枚目のダブルターボ手張りで4エネ、前に風船つけてマリィ


うわああああああああああああああああ



ルギアVstarが来ずに90ダメージで終わり

へっ、あまちゃんが…


その後はなんやかんや展開出来たので頑張りましたが、初歩的かつ致命的なダメ計ミスをして一ターン遅れて負け。

僕は雑魚です。

⒉パルキア後×
ドガス二体をうまく作ってサイド先行したが、バッドポイズン打つために相手の神殿を割る必要があり、そこでリソースをはくことになってしまう。ドガスが尽きそうな盤面になってから走ったが返しの雪道ツツジで蓋されて負け。手帳で返す札や走るタイミングとかが恐らく間違ってたため反省。普通に下手だったと思う。
思うけどじゃあ何が正解ですか?の問いかけに未だちゃんと回答できないのが未消化点。

3.ルギア後〇
あんま覚えてないけど普通に蓋しながらきれいにいじめて勝ち

4.ルギア先〇
ハピナスバトル場でハピミルは面倒だなあと思いながらリソース気をつけつつ番を返したら普通にルギア出てきた。一体ずつしか出なかったので一体ずつ狩りながら詰めて勝ち。

5.翡翠ゾロアーク先×
先攻あまり動けずに番を返したら、後一パワフルベルトうつろがえりディアンシーにスマホロトムでトップ固定までされて何しても止まらんなあーって思いながらドガスマリィしたら案の上全部解決されて先行される。ギリギリ神殿マリィでワンチャンスある盤面を作ったが、颯爽とどや顔ドラピオン出てきて負け。

結果:2-3予選落ち

反省

1戦目はしょうもないミスして負けましたが、2戦目のことを考えるとプレイングは足りてなかったかなあと思いました。全体的に初動が苦しい試合が多かったり、ルギア対面以外がドガスに強めなデッキで大会通しての運は下振れだったかなあと思ったりしますが、1戦目でプレミせずに勝っていればマッチングしてないだろうことを考えると自分の力量不足が招いた下振れだったなあと思います。

反省点は色々ありますが、シティリーグ以外のことも考えての選択だったのでまあ今回はこれで良かったんじゃないかなと思っています(ロスト系統に対する理解や考察が甘かったのだけ明確に良くなかったです)。このデッキはかなりお気に入りだったんで勝たせてあげたかったんですけどね…。今回の経験が活用できるようにCLは準備します。


最後に

対戦してくださった方々、運営の方々、毎度のことながら練習や相談にのってくれたいちょーさんともぽんさん、ウロボを貸してくれたjusticeさんありがとうございました。

あとポケカアドカレの方もよろしくお願いします。
https://ichyo-poke.hatenablog.com/entry/pokekaAC/outline

CLは勝つぞ



おまけ

改良案もどきです。
オリーヴでルギアのボスセレナをボトムに落としてロックできるとめちゃ楽しいです。一応普通に有用で直前まで入ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?