2021・2022シリーズ振り返り

こんにちは、えいけいです。
今回はJCSも終わり、9月ごろまでオフシーズンになることが確定したため今シーズンを振り返る記事を書こうと思います。

CSP

シティリーグseason1:25pt(ADP)
シティリーグseason2:75pt(連撃ウーラ)
シティリーグseason3:75pt(連撃ウーラ)
シティリーグseason4:0pt(連撃テンタクル)
シティリーグseason5:0pt(ミュウ)
シティリーグseason6:50pt(ミュウ)
トレリ完走:60pt
スタートダッシュポイント:30pt

計315pt
シーズン通しての目標はjcs優先権獲得(上位200位)で、今回はボーダーとなった290ptを上回ることができたので良かったなと思ってます。(まあスタダなかったらギリ足りてなさそうですが)

決勝トナメに上がれなかったシーズンはデッキ選択と構築が良くなかったなと明確な反省点があります。

シーズン4のテンタクルは確か大型大会の配信と結果を見て立ち位置良さそうだなあと思い使うことを決定し、プレイが難解なので練習はひたすらテンタクルになれることにオールインしてました。

オールインしすぎてクワガノンがノータッチでした。意味わからん。

対面練習するうちにクワガノンがやっぱり強いことは判明しつつあったのですが、こちらもプレイが難しいと思い使い、慣れつつあったテンタクルで強行して散りました。
練度という要素はデッキ選択の上で重要視するべきではない(≒優先順位が下)と反省してます。
まあ環境外のアイアントを初戦で踏んだこともあるし事故だったと思うことにはしてます。
メンタルケアも大事。

シーズン5はミュウの選択で間違ってはなかったですが、ネオラントが入ってたりしててまだ構築がブレてたな〜と感じます。それが原因で初戦落としてたりもするので。
まあ3-1オポ期待しようとしたら全勝卓でID発生して2-1オポ落ちしたし事故だったと思うことにしてます。ケア大事。

他のシーズンも色々改善点はありますが概ね良かったんじゃないかなと思ってます。運も通しで考えるとかなり良かった方なはずです。

あとは通しで32人規模のシティリーグにエントリーすることは徹底してました。福岡以外だと宮崎熊本は出たので、来シーズンのどこかでは長崎や鹿児島でも参加したいなと思ってます。

大型大会

jcs2021:2-3ドロップ(連撃ウーラ)
cl愛知エクストラ:2-3(フュージョンターボ)
jcs2022:ベスト32(ハピナス)

ポケカ始めてから一生抽選落ちでしたが、優先権をもらえたこともあり遂に大型大会に参加することができました。

jcs2021は初めての参加でしたが、調整メンバーが不参加だったこととリアルが忙しくてメンタルがヘラってたこともあり構築が不十分なまま参加して順当に負けました。

cl愛知は抽選で初めて通って参加できました。エクは分からんなりになんとか練習して強いリストも出来て(貰って)参加しましたが緊張から初戦でありえないミスをして頓死、その後はいいプレイングができてましたが運が悪く種切れ等を起こし2-3でした。
ほぼ同じリストを使った方がベスト8で世界権利一歩手前だったこともあり終わった後は虚無感が募るばかりでした(虚無すぎて横浜clは初めてエントリー見送った)。

優先権を貰って出たjcs2022はまたリアルが忙しかったですが、調整メンバーが奇跡的に全員当選したり福岡で多くの自主大会があったりと環境に恵まれており自身のメンタルもいい感じ(語彙力低)でした。

使用したデッキのハピナスもかなり後ろ向きな選択理由がありました(別記事で記載予定)が、運が良かったりプレイが噛み合ったり相手のミスがあったりして気づいたら完走圏内、day2進出となり最終的にベスト32まで残ることができました。
負けた相手はメタカードてんこ盛りのパルキアと相当無理なレジ2回で、プレイミスはあれど十分満足のいく結果になりました。

全体的な反省点としては、
・長期的な調整は一定以上の交流がないと滞りやすい
・調整メンバーの数、個々の特徴によって調整の方針や限界は変わるためそこの見極めは早くするべき
・データの取りまとめにやや苦戦した
などなど

大型大会は反省する点が多かったですが、最後の最後で手応えを感じたので、来期は自分はもちろん調整メンバーも勝てるように頑張っていきたいです。

その他

でたとこバトル予選:全勝優勝(No.063)
でたとこバトル本戦:16位(No.001)

なんかありましたねこんなの。
反省とかは特にないですが、予選で1番の推しポケ入りの強デッキ引き当てて優勝するの流石に気持ち良すぎましたね。また似たようなイベントやってほしいです(バトルマスターは元シングルレート勢なこともあり参加したいのですが剣盾やってない…)。

総括

シリーズを通しで走り切るのは初めてだったのですが、そう考えるとかなり上出来な結果となったんじゃないでしょうか。正直初めて大型大会出る時はこんなん完走できないだろとか思ってました。
jcs2022で世界権利まであと一歩というところまで来たので、次シリーズの目標は世界権利獲得ですかね。相変わらず権利取れても都合がつくのかは全く分からないですが、とりあえず楽しく頑張ります。
しばらくはオフシーズンなのでカード整理したら面白いデッキ組んだり世界レギュ考察したりしとこうかなと思います。

このシリーズ間では本当に沢山の方々にお世話になりました。
生活拠点を跨いでなお仲良くしていただいたり、招待制大会に呼んでいただけるようになったり…
特にjcs2022で勝ち上がってる際に多くの方から応援や祝福の言葉をいただいて自分が恵まれた存在であることを噛み締めました。重ね重ねになりますが本当にありがとうございます。

次シーズンでも仲良くしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

えいけい(@A_K_ptcg)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?