見出し画像

僕と美容師さんと船田選手と女子サッカーについて思った事を暇だから忘れないうちに書いてみた

思ったことをつらつら備忘録的に書いてみる。

先日たまたま時間が出来たので、髪のメンテに行ってきた。いつもの場所に。地元のことは街で商売をしている人に聞け。これが僕のスタンス。

話題になるのはいつも通り熊谷にスタジアムを構えている「ちふれASエルフェン埼玉」
ここ1年くらいずーっとこの話をしている。最初は「ちふれ?」って位だったけど、相手の解像度が上がってきてなんなら「そう言えば、前お客さんとWEリーグの話ししてみたんだけどさー」とか「そこにある〇〇高校の女子サッカー部のさ」とか

僕からの話を受動的に。
ではなく、能動的に話をしてくれるようになる。

実際に足を運んでくれている担当の方もいて、これはこれで騒いだ甲斐があったかなーと思っていたら。

「そういえば・・・」

と神妙な顔になる。

何?っと思ったら

美容師さん「船田選手移籍しちゃったね。色々船田選手の話をびえから聞いたり、Twitterで彼女の発信見てたからなんかエモくなっちゃってさ。発表の次の日仕事休みそうになった」

そこは休むな給料下げるぞ。っと思いつつ

僕「プロの世界って難しいっすよねー。でも僕的には前向きに捉えてますけどね、プレーが見れなくなるわけじゃないので」

美容師さん「鈴木選手もさ、海外なんでしょ?心配でめっちゃストーリー見てたわ」

お前は親か。でもまぁわかる。

体感的に美容師さんの感覚でもちふれの話が増えているらしい。

僕「なんで増えたと思います?」

なんとなく聞いてみた

美容師さん「色々なお客さんが来る中で、勿論女子サッカーをやってる人もいるし、特に高校生とかは学校にサッカー部ある?とか話のきっかけになるじゃん?美容室だから雑誌出した時にスポーツ関連の雑誌を読んでる人にWEリーグって知ってる?って聞いてみたり、最初は?だったけど、次きてくれる時に大体情報インプットしてきてくれるんだよね、それこそ船田さんのTwitterだったり、鈴木さんのインスタだったりチームのアカウントだったりをみて。お客さんとの話のきっかけをびえがくれて、それを使ってる感じかなー」

的なお話で盛り上がった。

要はインプットを与えてコンテンツの表層に触れさせる(話を突きつけることによりコンテンツをにすり込む)。興味を持ったユーザが、日々頑張ってSNSを更新して情報を出してくれる選手を認識する。それによって親しみを感じたりして興味を持つ。(選手からしたら大変だろうけど色々)
フロー。興味関心から共感を産んで昇華するすごく真っ当なサイクルが回り始めている。
僕の住んでいるごく狭い世界では。だけど。

広告を打つ、SNSを更新するだけでは、ユーザは認知しない時代。だってコンテンツが溢れてるもん。向き合う状況を作ればいい、そこから昇華させるかはユーザ次第だけど、誘因の仕方はいくらでもあるし、確率は上がるよね。

自分自身が定性的、定量的に調べたわけじゃないからなんともだけど。

「少なからず見ている(not 集客)層は増えているとする」

じゃあ何故、見に行かないのか。話題にならないのか。

それらの根本には「タイパやら周りからの目」があるのはわかりきった話。

タイパについては割愛

周りの目については僕が「男という観点」で書く(生物学上の区別でありジェンダーろんに触れる気はない)

僕自身そうだった「アスリートへの執拗な粘着」で見ることをやめた2014頃のなでしこリーグ

ふとしたきっかけで気になって見に行ったWEリーグで気になった「盗撮やめろ的な掲示物」
勿論一定数そういった人たちがいるのも分かる。
でも自分は違う。やっぱりここじゃないかなーっとすら思った。
でも船田選手の背中に魅せられて今ではどっぷり女子サッカー勢(自称)

ご時世的にも気になるよね。

周りの目。普段気にしてる人多いですよね。
SNSのフォロワー数、インプレッション数。
周りの興味ない話題ポストしてたら減っちゃうもんねそれらが。

難しいタイミングでリーグをぶち上げたなー。っと思いつつ。

もし僕みたいに「周りから変な目で見られたくないから女子サッカーを見ない」と思っている男性がいたら伝えたい

・周りは自分が思っている以上にあなたのことなど見ていない
・そもそもやましい気持ちがないなら楽しめばいい。楽しんでいるうちに素敵な仲間ができるから
・SNSのフォロワー数やインプレッションなんて気にすんな、普通に生活してたら多かろうが少なかろうが実生活に影響ないし、これらが多い=認知されている、味方が多いではない。

この時代における女子サッカー。
特に「男性」とされる層のキーになるのは・周りからの目・楽しみ方。

なんだなーとふと思った。
けど知ってた。でもある個人的に。
でもまさに「タイパ+周りの目」Z世代の壁じゃん。

大前提としてそれらの行為をする人が悪いんだけど、こんな楽しいコンテンツ見なかった数年間無駄にしたなーと。思うなど。

で僕に見る強烈なきっかけをくれた船田麻友選手って凄いな。
上野紗稀さんも毎日すごいよな。
川澄さんも毎日Blog凄いらしいじゃない。

選手からの発信ってほんと大事。
大変だろうし、無理強いをする事ではないけど。
やるかやらないかじゃ大きな差が出るんだろうな。

船田さんのやってきたこと、無駄じゃないんだなー。
(意識的にやってたかどうかは勿論知らんけど)
少しずつだけど巻いた種が芽を出し始めてるかも。
なーんてことを思った10月末でした。

女子サッカーの楽しみ方気になる人気が向いたら僕たちのとこに来てみなよ多分沼るよ。

WEリーグそろそろ開幕するってさ。
皇后杯も始まるってさ。
各チームがんばれ。
僕は今シーズンも勝手に楽しみます。

今シーズン1試合目はどこへ行こうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?