2023振り返り。~買ってよかったライブチケットの話~


「買ってよかったもの」
というハッシュタグがあったので、今回はこのテーマで書いてみようと思います。

とは言うものの、考えてみると自分あまり物欲は無いほうで、生活に必要最低限のものしか取り揃えておりません。
そのため、ライフハック的な観点から『○○を買ってみたら生活が便利になった!』みたいなことは言えなさそうです。

ということで、少し広義に解釈をしてみて
『買ってよかったライブチケット』をテーマに書いてみようかなと思います。
日頃からあれこれライブの感想を書き綴っている自分ですが、今年を振り返ると色んなアーティストのライブに行っていたようです。
その中から「これは良かった」と思い出されるライブを10本選びました。ジャンルや開催形態などにバラつきはありますが、どうかご容赦いただけると幸いです。

①THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023@東京ガーデンシアター(1月30日)

今年のライブ初めはこちらでした。
X JAPANのYOSHIKI率いる、日本のヴィジュアル系ロックバンドのキーマンが手を組んだ、まるで「アベンジャーズ」のようなバンド。
そのバンドのデビュー公演。自分の好きなHYDEさんもメンバーにいるということで、個人的にも注目していました。ただ、確か先行チケットの応募が外れて、結構人気あるんやなー今回は行けないのかーと一度諦めた記憶があります。
結果として、直前になって一般販売で買えたのが良かったです。まだこのバンド特有の楽曲は「THE LAST ROCKSTARS」「PSYCHO LOVE」の2つしかありませんでしたが、各々の元ユニットから持ち寄った楽曲なども観られて、豪華なライブだったなという感覚はありました。

②King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY@日産スタジアム(6月3日)

友人さんにお誘いいただいて行ってみたこちらのライブ。
ライブのタイトルにも冠されているアルバム「CEREMONY」を事前に予習して臨んだものの、まだすべての楽曲が自分の身体に馴染みきったとは言えない状態での参加となりました。
ただ、今年自分が観たライブの中では最大規模。会場の収容人数は7万人!実際に客席から見渡した会場内もとてつもない広さで、あのくらい大きな規模の会場で観るライブって良かったなーといった記憶とともに思い起こされます。天井が吹き抜けで、陽が落ちるにつれて辺りが暗くなっていき、照明の演出が綺麗に見えるようになったのも良かったですね。
井口さん以外のメンバーと自分が同い年ということもあり、なんだか気になる存在のバンドになりました。

③CODE OF PERFUME @ライブビューイング(6月4日)

Perfume久しぶりの海外公演。ロンドンでの開催となりましたが、自分は国内に残ってライブビューイングで観ました。
ライビュが早朝4時からの開催で寝ぼけつつ観たこともあり、今となってはセットリストの記憶も曖昧です…。
それでも鮮烈に記憶に残っているのは、新曲「ラヴ・クラウド」の初解禁。初めて聴く身としても、非常に上質なダンスチューンであることが手に取るように分かりました。先述のKing Gnuのライブ後、ネカフェで時間をつぶして徹夜のまま映画館に駆け込んだのも、今となっては良い思い出です。

④さらば青春の光「すご六」@浅草公会堂(7月7日)

音楽ライブが続きましたが、ここでいったんお笑いライブを挙げてみます。
さらばのライブは、『お笑いライブ』と呼ぶにはオシャレすぎる演出やキービジュアルが毎回印象的ですが、今回もその例には漏れず…。
面白かった、以上の感動を毎回与えてくれるのが印象的です。個人的に好きだったのは「パリヴィ」と「野球人生」の2本です。

⑤きゃりーぱみゅぱみゅ「Midnight Sun」@日比谷野外音楽堂(7月15日)

日比谷野外音楽堂100周年記念の一環で開催されたこちらのライブ。
野外の会場ということで、夕方から夜にかけての情景の移り変わりが印象的でしたね。ライブパフォーマンス自体も、海外のライブやフェスで場数を踏んだきゃりーのポテンシャルが遺憾無く発揮されていたように思います。ここ数年のナチュラル系路線が、本人の素に合ってきたのではないかなとも感じます。
個人的に、日比谷野音に行ったのはこれが初めてでしたが、その舞台で観られたのがきゃりーで良かったなと思いました。

⑥SONICMANIA@幕張メッセ→SUMMER SONIC大阪@舞洲SONIC PARK(8月18日/20日)

Perfumeが出る夏フェスを追っかけ回した夏の思い出。
その中でもこの2つに連戦したことが記憶に残っています。SONICMANIAを観終えた後、徹夜明けにもかかわらず大阪まで移動して、翌日何喰わぬ顔をしてサマソニ参加。
当初は、その無茶すぎる旅程ゆえに大阪行きは差し控えようと思っていたのですが、やはり推しの引力は偉大というやつでした。
感想の記事を書きそびれちゃっていましたが、それでも印象的なフェスのひとつです。

⑦イナズマロックフェス@滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場(10月8日)

自分が好きなT.M.Revolutionこと西川貴教さん主催のフェス。
フェスの存在自体はかねてより知っており、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、今回Perfumeさんが出演することがきっかけとなり、ついに行くことができました。
Perfumeのステージは言わずもがなですが、ラストを飾るT.M.Revolutionのステージがとてもとても良くて改めてファンになりました。時に笑いあり、時に熱さあり、時に涙ありのステージでした。

⑧ドリームフェスティバル2023×Perfume FES!!@幕張メッセ(11月5日)

こちらも豪華なフェスでした。ついに実現した、きゃりーぱみゅぱみゅとPerfumeの共演。色んな大人たちの協力もあって実現できたのが素晴らしかったです。

⑨Perfumeとあなた ホールトゥワー2023@沖縄市民会館(11月18日)

5年ぶりの開催となったPerfumeのファンクラブツアー。沖縄の千穐楽のみ参加ということで、一度しかないライブを大切にしようという心意気で挑みました。
内容も往年のファン向けで、かと言ってマニアックになりすぎてない、良い塩梅のものでした。Perfumeを好きになって間もない頃の、純真な気持ちも思い出せたような気がしました。

⑩DIR EN GREY「TOUR23 PHALARIS FINAL-The scent of a peaceful death-」@大宮ソニックシティ(12月5日)

個人的に、今年『再会できて』よかったアーティストといえば、間違いなくDIR EN GREY。
昨年リリースしたアルバム「PHALARIS」を引っ提げてのライブツアーを、今年の前半と後半でそれぞれ1回ずつ開催。題記のライブは、その後半開催のものに該当します。個人的にこのアルバムの楽曲の中で一番好きな「朧」が披露されたのが嬉しかったです。感情を込めすぎて、まるで本当に自分の子供を失ってしまった母親になったかのように呻き叫ぶ姿に圧倒されました。この日のセットリストでは、続けて「The World of Mercy」も披露されたのですが、それが良かったです。
この時行った会場がホールだったのですが、スタンディング形式の会場で観ることが多かったので新鮮でした。ホールで観る彼らはまた圧巻でした。
来年には、初期のライブを引っ提げてのツアーも構えており、こちらも目が離せません。

そんなこんなで振り返ってきた、今年行ったライブのあれこれ。主にPerfumeのライブに行きつつ、他アーティストのことも色々吸収できた一年間だったように思います。
2023年も残すところあと僅かなので、他の観点でもあれこれ振り返りをしていきたいですね。また更新します。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?