お金と人生の話1

金なんかないけど幸せ
とか
金はあるけど使い道がない
とか
人生金じゃないよね
など
考えは人それぞれだし他人の価値観をいちいち否定してもしょうがない。
ただ1つ納得のいかないことがある。

お金をもったことがない人がお金のある人の人生を否定することだ。

筆者は富裕層と接する機会の多い仕事をしているし、自身の年収も1500万円程度あるため多少はお金については語れるつもりである。

筆者のお金と人生観を以下にて記載。

『燃料と車』
筆者はお金と人生の関係は燃料と車のようなものであると考えている。お金=燃料、人生=車
燃料(金)だけの人はドライブ出来ないし、車(人生論)だけの人は燃料がないから走れない。
燃料があまりないのに燃費の悪い高級外車に乗っている人はすぐにエンストするし、燃料が死ぬほどあるのに軽にしか乗らない人は使いきれないから捨てることになる。燃料がそこそこあってアルファードに乗っていると沢山の人が乗れるから友人が遊びに来てくれる。
人間が経済活動をしている以上、お金と人生はワンセット。