都会暮らし 田舎暮らし

僕は東京で生まれ、小3から静岡の片田舎で過ごし大学で再び東京に出て、社会に出てからは東京と神奈川を転々としてます。

都会暮らしも田舎暮らしもしましたが、僕は都会派です。やっぱり便利なんですよ。以下にて個人的な都会と田舎のメリットデメリットを記載。

都会
《メリット》
・一番の違いは鉄道網。圧倒的便利さ。徒歩と電車で目的地まで行けるなんて田舎にはありえない。
・経済規模が大きい。仕事が豊富。給料で仕事選べるし内容でも選べる。
・東京にしか無いものが多い。
・夜も賑やか。
《デメリット》
・満員電車はキツイ。
・生活コストが高い。
・子供の教育環境としては田舎の方が良い。

田舎
《メリット》
・自然に囲まれている。ってか自然しかない(笑)
・水や空気が健康的。
・小中や小中高、中高と比較的長く時を過ごす友人が多いため一生ものの友人が出来やすい。
・生活コストが圧倒的に安い。僕の現在の家賃24万円(2LDK)、田舎では築浅2LDK駐車場付きで7万円
《デメリット》
・社会インフラが都会と違い整備されていないため不便が多い。病院、学校、公共施設
・経済規模が小さく給料の良い仕事がない。仕事はあるけど一生贅沢出来ないレベルが大半。
・閉鎖的で自分たちと異質なものに対する偏見が蔓延っている。