見出し画像

2022-3 #クソ物件GO DJあかい戦記【3日目東海道往復編】

前回のあらすじ
波崎シーサイド道路まで行ったが暴力性の高い地主には(前日逮捕されていたため)エンカウントできなかった!仕方がないので千葉と埼玉をコンプしたが今年は県コンプ20点は付かない!以上だ!
現在のポイント…34点(9か所)総走行距離1500㎞

1.そうだ、京都行こう

クソ物件GO開催期間中は、朝起きたらランキングをチェックするのが習慣です。いつもは4時5時起きなのですが先日の疲れが残っていたので遅めの起床でした。

12/3 6:42 のランキング

2位のノンシュガーさんと3位のバツライバーさんは今後予定があるとのことだったのでここから伸びないと仮定すると、1位のT_Dさんを超えなければ優勝はできない、ということになります。小泉進次郎的に言えば、「1位の人より多く点を取ったら、優勝することができます」という単純な理屈です。とはいえ、現時点で62点差、勝機はあるのか?という話ですが、T_Dさんの得点とチェックイン箇所を見てみると、高得点の場所(京都奈良、愛知、静岡)を効率的に回って得点を積んだということがわかります。逆に言えば同じ場所を今度は東から回っていけば単純に同じだけの点が積めるわけなので、得点差は埋まり、相手が行ってない場所をどれだけ行けるかで勝負が決まってくることになります。なお、念のためT_Dさんをご自身のツイートを元にプロファイリングしておくと、「仕事を辞めてクソ物件GOに全力→4日間休まず参加」「物件の写真から→公共交通機関+シェアサイクル」「離合という言葉を使っている→西日本出身」ということがわかりました。わかったからなんだという話ですが。
山梨1件・静岡4件・愛知2件・京都2件・奈良1件を合わせると100点。つまり34+100=134点が今日終了時の自分の持ち点(予定)ということになります。T_Dさんはどうだろうか、もう高得点のスポットはそんなに残ってないから同じスピードで点を積み上げるのは難しそうだけどどこまで積んでくるか、なんてことを考えながら下道が混みあってくる前に出発しました。ルートは中央道で山梨経由で静岡へ行き、そのまま新東名で愛知、新名神で京都へ行き、奈良まで取ったら帰り道に裾野2件を取るというものに。(行きで裾野は戻るルートになってロスするので)

そんなわけで甲府へ到着。甲府と言っても市街地からは程遠く、畑が一面に広がるのどかな場所でした。リニアの駅はこの近くにできるそうですが、街までどうやって移動するんでしょうか。富士山が撮れたので皆様におすそ分け。毎年クソ物件GOで富士山見てる気がします。

ちょっとシャイな富士山

2.イベント日和

富士山を見たら次は静岡城北公園へ向かいます。中部横断自動車道から新東名へ。中部横断は1車線区間が長く、拡幅をお願いしたいところ。クソ物件GO車でガチ勢をやっているとどうしても主張が自民党道路族みたいになってしまう現象、あると思います。1車線は2車線に広げて、無料区間作るよりメンテ費をケチらず笹子トンネルみたいな事故を未然に防いでほしいとか。そもそも高速無料化とか高速1000円とかってマンションの修繕積立金ゼロにするみたいな話だから、今後一切メンテしないってわけにいかないんだから結局のところ貯めなかった分、後で余計に払う話にしかならないので一時しのぎの人気取りとしか思えません。受益者負担の原則に基づいて利用者が適正な負担をしながらそのお金で維持管理していくしかないんじゃないかという気がしています。首都高なんかだとほとんどETC化されて、人件費がかなり圧縮されてると思うので、この流れが全国に広がればサステナブルな収支ができるんじゃないかと勝手に思ってますがどうでしょうか?

そんなこんなで静岡城北公園に着いたのですが、小金井公園より規模が小さくてここにスタバがあっても黒字化する絵が全く浮かばない…静岡市が毎年補助金出すのか…?という印象だったので出店中止はGJ!だったかもしれません。なお、当日は公園近辺でしずおか市町対抗駅伝を開催していて交通規制がかかっていてなかなか抜けられず大変でした。


城北公園と駅伝コース

道路規制が終わったのを確認して出発、次は反コロナの本部の民家へ。途中の道で完全な渋滞にハマってしまいました。こんな田舎でなぜ?


渋滞ドハマり

渋滞の原因はナビに映っているエコパアリーナでSnow Manのコンサートがやってたからだったようです。そりゃ混むわな…。しかし今日はイベントにぶつかりすぎ。神真都Qの本部は怖い人出てきたら怖いので巻きで。

静岡はいったん終了で新東名で愛知に向かいます。本当は浜松インターでうなぎを食べたかったのですが、今年は寄ってる時間もなさそうなので断腸の思いでパス。そういえば本部訪問のちょっと前にT_Dさんは最高何点まで行けるのか確認するために下のツイートをしてみたが誰からも反応なし。まあ東京だけではラーメン貰えないって話だから40点弱と考えればいいのかな?


人望ないので反響なし

3.DJあかいの道路論と京都観光

ジブリパーク到着。昔この場所には青少年公園?とかいう施設があって、子供のころ連れていかれたものの、当時インドア太郎だった僕は外のアスレチックで遊ばず、ビデオコーナーで機動戦士ガンダム0080を見て泣いてた覚えがあります。
しかしジブリパーク、100万の時計がバカ売れするなら、コロナで基金取り崩し・運営危機に陥っている三鷹のジブリも100万の時計ガンガン売ればいいのにと思いますがダメなんでしょうか?
パークのアトラクションに乗る暇もなく、すぐさま次のチェックポイントへと向かいます。名古屋高速のトンネル、山手トンネル(首都高C2)の半分くらいの明るさでみんなよく事故らないなと感心しました。名古屋はコストダウンの気風があるのでしょうか。

名古屋駅からほど近いと言うけど10㎞(車だと13㎞)あるけどほど近いと言えるかな…。東京駅から10㎞ちょいで中野駅、約13㎞で阿佐ヶ谷駅だけど両駅とも東京駅からほど近いっていう人いるかしら…。なんてことを考えながら京都へ向かいます。使ったのは新名神。東の新東名、西の新名神という感じで、車線は多いわトンネル明るいわカーブも少ないわ大満足でした。昔の高速と今の高速でたぶんトンネル掘る技術が変わってるんじゃないか、昔はカーブ多めにしか掘れなかったけど今は山をぶち抜いてまっすぐ掘れるようになったんじゃないかと思います。(素人の雑感です)でもこんなにトンネルだらけにすると今後の維持管理大変そうだなと心配になります。
京都東インターから降りて山岸社長の新会社へ向かいます。信号で止まってるときにパシャっと撮ったけどこんな建物だっけ…?


山岸社長の新会社?

とりあえず降りてもう一回確認しながら撮りたいので物件向かいのウエスティンのタイムズに停めようとするも、「今日は宿泊の方で一杯なんです」とインバウンド復活の洗礼を受けてしまった。仕方がないので駐車場を探しつつ、次の小学校跡地に向かうけれども、大通りが混みすぎて歩いた方が早いくらいの事態に。仕方がないので何とか入れた駐車場に車を停めて歩くことにしました。さて、先ほどのプレサンスの社長のビルの他の人の投稿を確認すると…


山岸社長復活で検索

みんな立派なビル撮ってる、手前の2階建て撮ってるのお前(とT_Dさん)だけ~!ってことに気づいてしまいました。これはいけない!いや、T_Dさんなら新人だからしょうがないねってことにもなるかもしれないけど、ベテランのお前がそれはあかんやろと。今年は完全優勝を狙うからにはPM君からの指摘にも耐えうるくらい強靭化した勝利を手にしたかったので、時間ロスしても後でもう一回撮りに行こうと決めました。

カペラ京都は予想した通り道が狭かったので車置いてきて正解でした。山岸社長に戻ろうとしますが、歩きで行くと結構遠いのでタクシーに乗って行きたいところ。ところが、どのタクシーも客乗せてて、全然捕まらなかったです。さすがアフターコロナ。難題見送ったか忘れたころに大通りでやっとMKタクシーを拾えました。
お爺ちゃん運転手に「蹴上のウエスティンまで行ってもらってそこで少し下りてまた戻ってくるからお願い」と伝えて乗り込むと、細い路地、石畳の道を縦横無尽に駆けて一瞬で山岸社長の立派なビルに着いてしまいました。京都のタクシーすごすぎ。めちゃめちゃお金払う価値ある。

帰り道、知恩院がライトアップしててきれいでした(写真は撮れませんでしたが)。京都、また改めてゆっくり楽しみたいなと思いました。(子連れだとなかなか寺社は響かなくて難しいのかな)

駐車場に戻り、京都を後にして京奈和道路で八木西口へ向かいます。八木西口は八木駅の西口ではなく、八木西口駅だそうです。(知らんがな)

この時、19時27分。東京までのルートをナビに入れると…

これは笑う。というわけでもうちょっとだけ続くんじゃ。


4.近畿大返しと大逆転

奈良からの帰りは名阪国道で。この道路、高速ではない自動車専用道路なのにパラリンピック開会式で布袋寅泰が出てきそうなデコトラが猛スピードで行きかうデンジャラスロードなのです。オービスも壊れているとの噂で、照明も少なく、山に沿ったカーブばかりの道で、これなら京都まで戻って新名神乗った方がワンチャン早かったかもとさえ思いました。無料だからこんなに無茶苦茶で治安が悪いなら有料にしてくれないかしら?と思うけどこの道が有料になると輸送コストに跳ね返ってきて消費者が負担することになるのは間違いなさそうです。東名阪から伊勢湾岸道に入ると、こっちは高規格道路でかなりほっとしました。瀬戸大橋みたいでビジュアルもすごいし。運転しすぎでかなり疲れたので岡崎SAで休憩した後、今年のホットスポットである裾野市に向かいました。


ちなみにトヨタ切られるのセリフはかなりハマってると思います。(自画自賛)このセリフが出たちいかわの回はコロナウイルスに伴う大規模商業施設でのイベント中止が都知事から要請されて、池袋パルコのちいかわカフェが開催延期となったことを受けて、ナガノ先生がそのやりきれない気持ちを漫画にぶつけたものと言われています。(なので「中止でーす」は都知事のイメージカラーと同じ緑)

ちいかわ解説はこれくらいにして、なんと!この裾野2か所を持ちまして!T_Dさんを追い越し、1位に躍り出ました!(ワーキャー!)でも今日は帰宅は夜中になってしまうので、どうせなら帰り道に神奈川とか都下のポイント取ってさらにリードしたろ、という気持ちになりました。

ねんがんの 1位を てにいれたぞ!

えいやー!

とりゃー!

どりゃー!


ヒッなにこれここ怖!

道が空いている今のうちに都下も稼ごうと2件やりました!

途中、逗葉道路で100円取られたのに納得いかなかったり、野毛のもうこれからおっぱじめますよという雰囲気の不倫カップルを見て心折れそうになったりしましたが、なんとか帰宅してご飯をあっためて食べて寝ました。走行距離は1300㎞でした。サムネ写真は葉山F邸の目の前の海です。光ってるのは朝日ではなく携帯の光です。

10点積み増して2位と16点差 逃げ切れるか…?

5.次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?