見出し画像

DJあかいのクソ物件GO2020振り返り(1日目埼玉&山形編)

どうもクソ物件GOに参加の皆さん、ご覧いただいた皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございます。1日目までに至る経緯については次の一枚の画像で要約しようと思います。

画像1

2020年12月5日(土)。
さて、6時ごろから埼玉掃討戦に入ろうかという予定だったところ、3時に目が覚めてしまったので支度をして愛車に乗ってGOに向かう。埼玉に向かう途中にあった下保谷のかぼちゃの馬車もついでに取っていく。
(割とコメントが自分でも気に入っている)

いつもはめちゃ混みで進まない新青梅街道も自分以外に数台しかいないスイスイな状況。信号以外に止まることのないスムーズなドライブ。エンドレス「夜に駆ける」を聴きたくなるような深夜のドライブ。「沈むように~溶けていくように~」と歌っているとはい西武ドーム。立ち上がった若獅子寮を収めて所沢の市街地へ。途中スタンドがあったので念のため満タンに。別にそれほど減ってないけど、GSを見かけると給油しだす。君のハイ&オクはリッター132円だよ。勝どき駅直結タワマンと並ぶ分譲価格の所沢駅直結タワマン(どちらも再開発&駅からちょっとある点が似てるね)をパシャリして三芳町へ。ASKULの近くのコンビニに止めてトイレ行ってコーヒー買ってASKULを写真に収める。何つーか燃えちゃったとこも数年たつと普通にやってるのがすごいよね。久しぶりに帰省したら甥っ子姪っ子がめちゃデカくなってた、そんな成長を感じるイベント・クソ物件GO。次は高速に乗ってひばりヶ丘だが、ナビは所沢インターに行くよう指示する。アホだなここは三芳スマートインター一択だろ、と埼玉に詳しいDJあかいの経験が生きた。
(なんでナビはスマートインター行かないんだろうね?前にマザー牧場行った時もスマートインターを知らずにめちゃ遠回りしたよ)
高速走るうちに夜が明けてきた。夜が明ける瞬間を見るのなんて何年ぶりだろう。いろんなレアな瞬間を作り出してくれるクソ物件GO、愛してる。どこがひばりヶ丘かわからないままピンの位置を写真に撮り、(赤軍も結局同じポイントを撮っていた)ここから深谷へ向かう。今までのルートはこんな感じ。

画像3

深谷市中瀬小学校体育館跡地に向かうが前の車の動きが怪しい。もしや貴様赤軍か?このまま先行されたらまずいと思ったものの、途中で曲がってったのでセーフ!マイナス価格で落札された体育館跡地には分筆されて2棟の注文住宅が建っていた。これは割と僕にとって衝撃的な出来事で、というのも深谷市の駅から絶対歩けない土地とか持ってこられたら、概要書を秒でシュレッダーしてそのブローカーを出禁にするでしょ?でも実際転売して買ってる人がいて家建ててるという事実。自分の守備範囲を広げ、商品になるかならないかを見極める目をもっと高めないといけないと思いました。
(謄本を確認したところ、地元の大企業経営者兼商工会議所の偉い人が深谷市から譲与を受け、3人に売却していますが、たぶん自分の家を建てようとしたところたまたまその土地を欲しいという人が三人現れただけなので何の問題もないと思います)
今年のネタの宅建JCと豚解体をチェックインして(つーかこのあたりほぼ群馬やね)高速で上尾に向かう。パークハウス上尾を見ながら、カタカナデべのマンションをどんどん財閥が買ってって名前変えて売れば、ほら篤姫が将軍家に輿入れするにあたって島津の殿様の養女になったみたいな、カタカナデべも財閥も客もみんな幸せになるんじゃないかと思う。大宮の登り竜は気合を入れて取り、火事で立て替えは場所が最初わからなかった(ピンズレ)が、ここかな?と撮った写真にPM君から「そこで大丈夫です」とコメントが入る。(罠とかやめてねw)
岩槻の物件は処分場とか残土受け入れとかそんなのばっかりのところで、死体とか捨てるならここやな…というちょっと怖いとこだった。(捨てません!)というわけで11:43に埼玉県コンプ!後半のルートはこんな感じ。
(ここで埼玉県先行コンプかと思ったが赤軍は2時台にコンプしていてサーバーエラーで反映されてなかっただけと後で知らされた。ショボン)

画像4

岩槻の喜多方ラーメンで昼飯しながらライングループで作戦会議。千葉は赤軍コンプ済みで神奈川も赤軍が先にコンプしそうな状況。全体得点も緑軍劣勢。一発で戦局を変えるポイントはどこか?新潟のツインタワー石打と山形のスカイタワー41が県コンプ含めて実質24点ポイントだ。

画像5

画像6

赤軍も押し付け合いしてるのでチャンス!という見立てが。
そして、あかいは、言った。
「行くか山形!」
緑軍は、沸いた。戦局を打開する一手になると、皆祈った。
(ナレーション:田口トモロヲ、BGM:地上の星)

画像7

明日なら縦横無尽のUU博士がスカイタワー入りすることもあるかもしれないが、千葉で峰ちゃんと激闘をしてきてすぐの今日ならこちらが先行することができる、何せ向こうは押し付け合いをしているのだから、という読みがあった。しかも岩槻は東北道のインターがあり、おまけに今食べたのは喜多方ラーメン。明智光秀もびっくりの中国大返しならぬ埼玉大返しができるはず!ただ今晩は20時までに帰宅して子供を風呂に入れるというミッションがあった。山形まで300数十キロだからまあ行けるやろ、と思ったらカーナビセットしてみてあんまりの到着時刻に笑った。

カーナビ

今日中に帰れるのかこれ?そう思いながらインター近くのセルフGSでハイオク満タンにしたらリッター119円でバカ安すぎて爆笑。給油機を黄色に塗ったレギュラーでも文句言えないでしょこれ。きっと山形行きを神様も後押ししてくれてるとポジティブ解釈して高速へ。まあまあいかつめの車で来てるので9割くらいの確率で前の車がどいてくれてめっちゃスイスイ。めっちゃ不機嫌そうにガム噛んでるので(寝たらあかんから)大物の葬式に急行する広域何とかの人に見えるのかもしれない。今年は紅葉が遅かったので色とりどりの山とか見れて景色が楽しい。逆に言えばそれくらいしか見る物がない。農地、山、カーブ、まばらな車。都内ナンバーもちょろちょろいるからGOTOがんばってる!あと地方名物改造セダンには笑ってしまった。
(道中少し気になることがあったが、後日追記するかも)

東北中央自動車道に入るとトンネルばかりでいよいよつまらない。しかも片側1車線なので前に法定速度順守マンがいるともうお手上げ。たまに片側2車線になるのでその時追い抜くしかない。井の頭通りでもそうなんだけど2車線と1車線が混在すると1車線の部分がボトルネックになって渋滞してしまう。東北中央自動車道も1車線のとこで事故とか起こったら通行止めになってしまうインフラとしての弱さ。都市計画道路にはみんな協力すべきだし、山形の地元の政治家はもっと頑張るべき。2車線と1車線が混在する道路って例えるならヤれたりヤれなかったりする女みたいなもので、完全にヤれなければリリースして傷も浅いのに(あまりに話がひどすぎるので略)

高速を降りて少し進むとデカすぎる例のタワマンが左手に見えてきた。山万の創業者の実家が山形だったりしたのかな?タワマンなのに全台平置き駐車場。駐車場もほぼ埋まってるから意外と世代の新陳代謝は進んでるのかもしれない。割と地元では指名買いとか指名借りとかされてるまである。かもめさんのアングルから写真ばかり話題にされてるのでネタとして話題になることが多いが、山形では憧れのマンションだったりしないかな?ないよな?きっとね、いないよな(山形のすべて)

ツイートしてさらに沸く緑軍ライン。これが刺激となって緑軍に数々の勇者が現れたがそれはまた別の話。他人からの期待を受けてそれに答える、無理目なことを何とかやりきる、その繰り返しで人って成長すると思ってて、期待を裏切ったり、期待をスルーしたりを繰り返してN年後も同じことしかできない、そんな人生はヤダよ!と思いながら生きてます。帰り、燃費が悪いのでサービスエリアのGSで給油したらリッター160円でまた爆笑。変動相場制ここに極まれり。(もうサービスエリアでは絶対給油しねえ)

割かし道はすいてて、20時過ぎに帰宅。1日で総走行距離900㎞は新記録。山形まで行ってきたと言ったら嫁に笑われた。しかし、この遠征はまだ序章に過ぎなかった。
(3日目 九州大決戦編に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?