見出し画像

4月の作品③ コートとお揃いの生地で帽子

今日は催花雨(早く咲いてと花に促す雨)でしょうか?
しとしと雨が降っています。
少し肌寒く、なかなか春服一枚になれません。羽織ものが必要です。

先日紹介したウールのハーフコートの残り生地で、帽子を作りました。



皆様は、何か作った残布をどの様にされていますか?
どんどん溜まっていきますよね?
ある程度の用尺があれば、何か他の物が作れますが、ちょこっと残ってしまうと勿体ないと思います。
そうして取っておくと、増えるだけで結局使わず残念な事になります。
なので、私は出来るだけその場で、その残りで出来る物(小物)を作る様にしてます。

前回のコートには柄合わせがあり、生地に詰めて裁断が出来なかった為に、結構残布が出ました。そこで、帽子にチャレンジです。
帽子はバイヤス裁ちで、まとまった生地が必要です。
頭の上なので、柄合わせも無しにしました。

デザイン
「おしゃべりな帽子」 糸山弓子 文化出版局
 11 クロッシェ

わりと良く出来ました。(自画自賛)
帽子好きの私も満足してます。
またチャレンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?