見出し画像

5の数字が並ぶ特別な日

夏の始まりを感じてきました。
今日は5月5日なので、それにまつわる情報をまとめました。

こどもの日
・元々「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを願いお祝いする日、でした。
・1948年「子供の人格を重んじ、こどもの幸福をはかると共に、母に感謝する」お休みの日と決められた。
・鯉のぼり飾る
鯉は強い流れ、速い川でも泳ぎ、滝を登る魚から、元気に育つ願いを込めています。

5月5日5時5分5秒
・5のエンジェルナンバーの日
・5の数字の意味
繋がりを保ちながら、繋がりの外で自立すること。このバランスを認識することで、人生に豊かさがもたらされ最高の人生を生きられます。

72候 夏の始まり
・立夏
次第に夏めいてくる頃。あおあおとした緑、爽やかな風、気持ちの良い五月晴れの季節。
・初候 蛙始めて鳴く(かえるはじめてなく)
野原や田んぼで蛙が鳴き始める頃。蛙の恋の季節です。
 5月5日〜9日頃
・次候 蚯蚓出ずる(みみずいづる)
みみずが土の名から出る頃、土を肥やす田畑の隠れた見方です。
5月10日〜14日頃
・末候 竹笋生ず(たけのこしょうず)
たけのこがひょこり出る頃。採れたてを味わいます。
5月15日〜20日頃


今日の最高気温30℃の予報が出ている地域もあります。
今年も猛暑なのでしょうか?年々暑さが厳しくなっていますが、5月はカラッとしていますので、今のうちに外遊び楽しみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?