見出し画像

球根の芽が、ひとつから4つに

気温が20℃を超えてきたので、公園で遊ぶ子供達は半袖になってました。
私もYシャツ一枚になり(肌着は着用ですが)、活動しやすくなりました。

今朝見たら、4月21日に紹介した球根の芽が4つに増えてました。
元々球根ひとつだったので、休眠中の土の中で増えたのですね。

増大の法則です。
別名 エントロピーの法則
理系の方は、ご存知だと思います。熱力学の法則で統計学等にも使われる概念です。
「物事は放っておくと増大の方向に向かい、自発的の元に戻ることはない」
自然界はこの法則で動いているから、子孫を残し増えていくのです。

私たちの世界でも当てはまります。例えばゴミ。
何も無いところに、ひとつゴミを置いた所、どんどん増えて行くのを見た事ありませんか?こんな作用です。
最も厄介なのは、思考です。
ポジティブな思考ならどんどん拡大しても、楽しくなりますから良いですが、ネガティヴな思考がどんどん拡大すると、落ち込むし、考えが分からなくなっていきます。
この法則を知っていれば、早期に対応して、複雑になる前に対策が取れると思います。世の中(宇宙)には一定の法則が色々とあります。

賢く、楽に生きる為にも宇宙の法則を知ることは良い事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?