見出し画像

反復練習の大切さ。4月の作品①

隣の公園の桜は四〜五分咲きになって来ました。
明日辺りお花見に行こうかなあ、と眺めています。

物事を習得するには、繰り返し練習が大切です。
反復練習です。
技術を身につける為に、同じ動きを繰り返したりするトレーニング。
技術の正確性やスピードが上がる。
繰り返し練習すると、情報が長期記憶に定着し、応用が効き強化される。
理解しただけでは、知識や技術が定着しません。
定着してい無い知識や技術は使い物になら無い。
そのため、反復練習が必要なのです。

3月30日に紹介した課題のブラウスの2枚目、3枚目を作りました。
https://note.com/aka76/n/n6833fd15dc3c



何枚も作る事で、制作時間も短くなるし、気に入らない部分が少なくなるし、見た目の綺麗さも増して来ます。
(ちょっとしたミシンのかけ方→曲がって無い、端ギリギリにステッチがかけられる。布の張り具合→つっぱって無い、寄って無い、浮いて無い。などのコツが掴めてきます。)

生地によって縫いやすさが違う、アイロンが効きやすさが違う、等の知識も増えます。
生地のタイプによって向き不向きなデザインがある事も分かります。
知識と技術が増えてます。

いくつになっても、新しいことにトライすると楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?