見出し画像

3月の作品④

あたたかくなりました。
朝から気温も上がり、家中の窓を開けっ放しにしても寒くありません。
家中の空気の入れ替えで、ずーっと窓を開けてます。
窓を全開にしているのは、何ヶ月振りでしょうか?
家の隅々まで春の空気と交換します。


通信教育(ビデオとzoom)で学んでいる洋裁の課題作品で、初めて、ピンタック、ループのボタン留め、いってこいを作りました。

自分で作る時は、難しい事、面倒な事は、省いて作るため、課題で強制的にやるのでとても勉強になります。
そして、綺麗に仕上げるプロのコツを教えて頂けるので自己流で作るより、垢抜けて仕上がります。
細かい作業は結構大変です。押さえている間にずれてしまったり、ギリギリの際にミシンをかけたり、ちょっとしたコツを身に付けないと上手く出来ません。

何度も解いてやり直すと、生地が伸びたり、寄れたりするので、余計汚くなってしまい、途中で投げ出したくなりますが、課題なので頑張れます。
楽しいですが、忍耐とやる気が必要です。

人生は何事も努力と忍耐と経験ですね。
楽しんで新しい事にどんどんチャレンジしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?