見出し画像

好きなPGAプロをいうだけ

こんちゃ、SFファンのあかです。好きなPGAプロ4人ほど言ってきます。
PGAはProfessional Golfers' Association (of America)の略で簡単に言えばアメリカのゴルフの大会に出てる男子プロです。
ゴルフを知らない方向けに平均ドライバーディスタンスは日本の女子プロが250ヤード、アマチュアの男子で220ヤードくらいです。
メジャー大会:一番レベルの高い大会でマスターズ、全米プロゴルフ選手権、全米オープン、全英オープンのこと。マスターズ以外は毎年会場が変わる。

ローリー・マキロイ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

PGAランキング2位 ツアー24勝 メジャー4勝
1人目はイギリス出身のマキロイです。彼の特徴は綺麗なスイング軌道からものすごく飛ばすというところでしょう。生後18ヶ月からゴルフをしていたというエリート?です。自分はテニスも見るんで女子プロテニス選手のウォズニアッキと婚約して即破棄したのも印象的でしたね。
平均ドライバーディスタンス(飛距離)は326.3ヤードで数いるPGAプロの中で1位に位置しています。やはりゴルフも他の球技と同じで身長がものを言うスポーツではあると思いますが彼は175cmとPGAプロの中でとても小柄な選手であると言えます。
なぜ彼のボールは飛ぶのか、それは芯に当てるセンス筋肉であると言えるでしょう。

上の動画は彼のドライバーのスイングですがゴルフをしたことがない方でも綺麗なスイングだな…と感じませんか?フィニッシュもちゃんと決まっていてアマチュアゴルファーの私たちも手本にするべきスイングであると思います。
彼はこのとんでもない飛距離を武器にPAR4のホールではグリーンのほぼ手前、なんなら1オンしてバーディ前提、イーグル狙いのプレーをしていきます。(普通PAR4はドライバーで打って2打目はアイアンなどでグリーンに乗るか乗らないかって言う感じに攻めます。)
この飛距離のためフェアウェイキープ率(ティーショットがフェアウェイに残っている割合)はそこまで良くはないですが彼の飛距離だからこそというところもありあまり問題になりません。

そんな彼にも欠点というか…苦手なところを強いていうとするとパッティングでしょうか(とは言ってもPGAランク2位なので普通にめちゃくちゃうまいです)

https://youtu.be/MK_ifMawOk0?si=LvbdlOMiJK56qpuh

このようにアマチュアでもあんま外さんやろっていうパットをたまに外しまくってなんかスコアをめっちゃ悪くしたりします。(まぁでもほんとにたまに)
また最近は年をとって丸くなったのかあまりないですが感情をむき出しにしたり、かと思えばトッププロでイギリス出身らしくプレーは紳士的なので非常に魅力的な選手であります。
あとこんだけ強いのにマスターズだけすごく弱くなるのも人間味あっていいなと思います。

ジョン・ラーム🇪🇸

PGAランキング3位 ツアー11勝 メジャー2勝
あだ名はJohn Rahmが映画ランボーの主人公であるJohn Ramboとスペルが似ているため「ランボー
さっき紹介したマキロイはアマチュアゴルファーも真似したい綺麗なスイングと言いましたが彼のスイングはあんまり綺麗じゃないです。

トップの状態でクラブを寝かせるという非常に特徴的なフォームとなっています。
ですがめっちゃ強い、彼もドライバー平均が314ヤードと飛ぶ方なんですがドライバーのロフトはアマチュアのクラブと同じ10.5°!(わかる人だけで大丈夫です)
その188cm100kgという恵体から安定して遠くに飛ばします。
またプレー中非常に感情をよく出すタイプで結構怒ったりしてます。

2023年1〜3月の間にツアー3勝、そして迎えたマスターズで優勝したので今年は彼の年になるな…と思ってましたが後半力を出せませんでしたね、好きな選手なので今年は頑張って欲しいです。(今年まだ試合出てないけど)

ザンダー・シャウフェレ🇺🇸

PGAランキング5位 ツアー7勝 東京オリンピックゴルフ金メダリスト
2021年、サンフランシスコジャイアンツが107勝した2021年のマスターズで松山選手と最終日死闘を繰り広げ、またその時結構紹介されてご存知の方も多いかもしれません。
今更紹介するのもなんですが彼の父親は十種競技のアスリート、祖父はプロサッカー選手というアスリート家系でありまた母親は台湾系の日本育ち、祖父母は日本に住んでいるという日本と繋がりが深い選手です。
プレーも非常に紳士的でマスターズの時も話題になりいつメジャー大会優勝してほしいけどできないな…と思っていたら東京オリンピックで金メダリストとなり結果が報われてよかったなと思ってます。(何様や)
彼の人格面も好きなんですが自分が紹介したかった理由のスイングをちょっと見ていきましょう。

彼のスイングはちょっと特徴的でバックスイングの時結構後ろに引きます。このnoteではあまり専門的なことを言うつもりはないのでなぜ紹介したかったかというと自分がめっちゃ参考にしてるからです、特に5,60ヤードのアプローチスイング真似したらなんかめっちゃ安定する。
というのもやっぱり腕を伸ばすので変に手首とか手先を意識しなくて済むのかなーと思ったりなんだったり、彼もゴルフはコーチをつけず父親から教わったのでこのような特徴的なスイングになってるのかなと思います。
 PGAプロは特徴的なスイングの選手多いですしね。
金メダリストになったとはいえやっぱりメジャー選手権を優勝して欲しいなと、特に松山選手に敗れたマスターズで優勝して欲しいなと思います。

ジョーダン・スピース🇺🇸

PGAランキング14位 ツアー13勝 メジャー3勝
先に言っておきます、長くなります。
彼はゴルフスイングは右利きなんですが他の全てが左利きでなんなら中学の時は左投手として活躍していたそうです。


変化球が多かったそう

彼はテキサス大学時代にNCAA選手権(MLBドラフトでのNCAAと同じ組織)で優勝。また全米オープンでローアマチュア(アマチュア1位、もちろん学生以外も出場)を獲得し、鳴り物入りでPGA入りすると2013年の7月14日になんとツアー優勝してしまいます。彼は1993年7月27日生まれなのでギリギリ10代となり、10代でPGAツアーを優勝したのは実に82年ぶりの快挙になりました。
その後2015年にタイガーウッズに次ぐ2番目の若さでマスターズを優勝、また同年の全米オープンも優勝PGAランク1位になりました。
華々しい成績を残した彼はポストタイガーと呼ばれるほど期待されましたが2017年の全英オープン優勝から勝利が遠ざかります。2018年にウェイト中に手の骨を骨折しメスを入れずに治療したのが彼に悪い癖がついてしまい今までのスイング再現できなくなったそう。ただ2021年にようやくツアー優勝と復調の気配は見せているので今後に期待です。

そんな彼ですが結構クセのある選手として有名です。
クセ①彼はボールに話しかけます


彼がボールに話している動画が公式で2本もあがってます。
"Cut!""Go Hard!!"などは結構言う選手は多いのですが"Jordan, what a huge mistake that is"など結構面白い発言が多いです。
多分結構変わった人間なのかなと思います。

クセ②ボールを見ずにパットを打つ

上の動画のようにボールを見ずにカップを見ながらパッティングします
自分の感覚では入る気がしません。彼の考えというか哲学ではパッティングをする体勢に入った時点でボールに正確に当たるので距離感だけ見たいからカップを見るというものです。ちょっとよくわからないです…
自分が一緒に回ったアマチュアゴルファーが大事なパーパットを真似して外してるのを見たのでおすすめはできません。彼自身も最近はやってないようですし。

他にもクセがまだまだあるのですがここからはゴルフ見てないと面白くないと思うので割愛します、よければ調べてみてください。

ゴルフ、みよう!しよう!

結論はみんなゴルフ興味持ってみよ?です。PGAは見るハードル高いかもなので国内女子プロで大丈夫です。特に今の国内女子は日本人に結構強い選手が多いので面白いと思います。彼女たちのプレーの方がアマチュアは参考になりやすいですし。(PGAプロの真似はできない…)
仕事の付き合いで嫌々始めるレベルの面白くないスポーツじゃないんでみなさんみよう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?