見出し画像

この人生をサバイブせよ! 〜新社会人に忍び寄るマルチの罠〜

はいどうも、私がたまぽんです!!!

将来性のある副業に興味ある人募集中!!!
老後2000万円問題って知ってます? 年金が不足しています!! 私たちが老人になるころには年金制度自体が崩壊していてもおかしくないです!!
日経株価は最高値を更新しましたが実感として皆さんの生活ってあまり豊かになってないですよね。2022年のインフレ率は2.50%、2023年のインフレ率は3.21%!! 
こんなに物価高が進行していますから昔100円で買えたものが今は買えなくなってしまいましたね!!!
これからの時代は副業なんです。副業をしてがっつり稼いでいくことが大事なんです!

私のビジネスを使うとですね、昨年の利回りは驚異の20%!!
100万円が120万円に化けるわけです。
1000万円だったら200万円の不労所得、、、
サラ金の年利は18%ぐらいですから、極論借金してでもやるべき手法なんですよこれは。

あえてリスクを取れば、きっと億単位のお金が稼げます。

最初はもちろん少額で試してみても良いですね。何事も行動することが大切です。
実際、将来を見据えて資産を貯めることって大切ですよ?
正直なところ、婚活市場では相手に求める条件として資産額をあげる人が多いのです。

叶えたい夢ってありませんか?
たまぽん知ってます。皆さんは今だって、ケーキを丸ごとワンホール食べてみたいんですよね。
同僚が誰も持っていないような高級車、さらりとダイヤモンドの光るロレックス、海外リゾートに国内別荘なんてのも良いですねえ。値札を気にせずデパートで買い物をしても何も気になりません。友達との外食でケチケチ割り勘をする必要なんてなくなるでしょう。

何事もゼニ、ゼニ、ゼニ、ゼニが大切なんです。

そんなすごい投資手法を教えてくれた私の師匠、もしも興味があるのであれば一度ご紹介しましょうか?

冒頭の文は典型的な詐欺の導入部分です

はい! 解散解散! ほとんど嘘です! 師匠いません! 年金制度も流石に崩壊しません!

上の文を見て「すごい!」って思った人はマジでやばいメンタル追い込まれていますよ。
社会人1年目の皆さんが広範な人間関係を構築していくと? なんだかんだ言って必ずこういう詐欺や詐欺まがいのバケモノがあなたに迫ってくるのです。

今回はこういう導入から始まる典型的な詐欺(まがいのもの)について、
簡単に解説して行きますね。
絶対にひっかってはダメですよ!!

マルチ商法

マルチ商法(マルチしょうほう)あるいはマルチレベル・マーケティング(MLM, multi-level marketing)は、会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。日本では連鎖販売取引とも呼ばれる

Wikipediaより

何言ってんですかね? わかりやすく説明するとこうです。
簡単に言うと、何かしらの商品を売る組織に入り、他人を勧誘すると、勧誘した人が儲けた額からお金が取れるので、たくさんの人を紹介すれば不労所得になるよ!!ってことですね。
「何かしらの商品」には、サプリ、化粧品、健康食品、健康器具、布団、浄水器、空気清浄機、情報商材、旅行券、なんかがあります。

こう言うものを突然売り始めた友達がいたら即警戒です。

マルチに似たものに、ネズミ講があります。

無限連鎖講(むげんれんさこう、英語: Pyramid scheme)とは、金品を払う参加者が無限に増加するという前提において、2人以上の倍率で増加する下位会員から徴収した金品を、上位会員に分配することで、その上位会員が自らが払った金品を上回る配当を受けることを目的とした金品配当組織のことである。

Wikipediaより

こっちは中学とかの家庭科で習うと思います。無限連鎖講はガッツリ違法なんですよね。
ところがこれによく似たマルチ商法は、一応即違法ってわけではないようなのです。

わけわからん!

つまりマルチは実態のある物品を介在しているから、販売の方法としてお目こぼしを受けていると言うわけですね。うーん。

マルチの何がやばいって、勧誘の手法です。
あれは洗脳ですね。

基本的な流れはこうです

STEP1 仲良くなる:職場やSNSで仲良く声をかけやすい関係を作る
STEP2 お金を持っていることをアピール:高級車やブランドとか。
STEP3 コミュニティ交際:ホームパーティや師匠を紹介されます。
STEP4 勧誘・契約:「商品は良いもの」「不労所得」
STEP5 人間関係の隔離:マルチにハマった人からは当然人が離れます。

最後のステップがエグいっすわ。マルチをやればやるほど、マルチ仲間しか友達がいなくなる。そうするとさらにズブズブハマっちゃうわけですね。
辞めたいと思っても自分はすでに被害者側から加害者側に回りつつあるし、周りの人はみんなマルチ仲間で固まっちゃってるから異常な価値観に気付けない。

いや本当にこれめちゃくちゃ多いです。
10年くらい前の友達から電話かかってきたらマルチだったなんてザラにある話らしいですよ。おっかないですねえ。

ネズミ講がそうであるように、マルチも基本的に市場が有限である以上、おある層から下の人間は完全にカモになります。儲かりません。
儲かるのはもうかなり前からやっている人だけです。今からやるなら、友達や家族を巻き込んで自爆営業しまくるしかないと思います。

金持ちになりたいなら、マルチなんて絶対やるな!です!!

利回り20%と言う数字が持つ2つの意味

冒頭の文章で利回り20%と言う数字を出しましたが、これには2つの意味があります。
1つは、投資の神様と言われているウォーレン•バフェットと言う人物の生涯利回りが20%と言うことです。
神様ですからね。人類のほぼ頂点みたいな人の利回りが年利20%、これは覚えておくと相場感がつかめますよ。
もしも今後安定して年利20%を超える利回りで資産を運用できるだとか、そういうビジネスが存在するとか、そう言うことを言う人がいたとしたら確実に詐欺やその仲間です。あなたをお金持ちにはしてくれません。

草野球しているおっちゃんが大谷翔平ぐらいの打率を叩き出すようなホラ話です。

ここではマルチ商法について話しましたが、似たような導入から始まる詐欺まがいのものには、他にもポンジスキーム、ワンルームマンション投資、仮想通貨ビジネス、情報商材などがあります。これらはことごとく、非現実的な数字やキラキラの謳い文句で人を誘惑しようとするので覚えておいてください。

年利20%のもう2つ目の意味。実はこれ、私の去年の資産運用利回り(税引き後)なのです。

できんじゃん!! 20%!!!

ちょっと込み入った話ですが、去年アメリカの有力企業500社をもとにしたS&P500と言う株価指数が1年間で24.23%上昇しました。他の有名指数も軒並み高値を更新しています。こういった指数に連動するインデックスファンドにお金をぶち込んでおいた人は、マジでだいたいみんな、去年利回り20%ぐらいの成績を出しているはずです。

このような状況はそう長く続かないというのがたまぽん夫婦の見通しです。まじで奇跡の年ですよ。それでも今後同じことが起こる保証はどこにもありません。もちろん儲かったものは仕方ありません。ありがたく財布に入れておこうと思います。行動しておいて本当に良かったと思います。

何にせよ、年利20%を謳い文句にする投資商品は全部ゴミと見て間違いではないのです。
ただし、投資自体は悪いものでもないよ、と言うことも、20%と言う数字を見たら思い出してくださいね。

以上、どんとはれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?