見出し画像

節約生活はじめの一歩

何はともあれ節約ですよ!

先日書いた通り、私の副業マインドの大前提はいい暮らしをすることではなく、働かずに生きていく時間を作り出すことです。
そのために必要なことは?
そう、節約ですよ。素敵な二字熟語です。
みなさんもまずは副業を始めるより先に節約をしていきましょう。

節約にもさまざまな方法があります。私は野菜の皮や芯を残さず食べるようにしているわけですが、そういう上級者向けテクニックは今回は割愛しますね。知りたいです? ちゃんと記事にしますからね!

節約の第一歩は片付けです

ぼのぼのに出てくるしまっちゃうおじさん知ってますか?

今回の話題とはなんの関係も無いんですよね〜。
みなさん部屋の片付けはしていますか?
私はね〜、物自体を置かないようにしています。棚とか収納道具とか要らないですよ。そういうのも含めて全部片付けてしまいましょう。
カーペット? 不要です。埃が増えます。
作業机? ちゃぶ台じゃダメですかねえ。すぐ出せますよ。
ベッド? 布団にマットレス敷けば良いじゃないですか。
カラーボックス? いずれ何も置かなくなりますよ。
メタルラック? メタルスライムの仲間ですかね。
ハンガーラック? 部屋の鴨居とかにかけられませんか? 室内には不要でしょう。

とりあえず片っ端から処分

整理整頓とかそんなチャチな話では断じてないのです。手元にあるありとあらゆるものについて、捨てられないかどうか検討してみてください。
捨てるのがめんどうくさいのであればメルカリやジモティーの活用がおすすめです。これはこれで今度記事にしますね。
物を捨てると分かりますが、私たちが普段所有しているものってほとんどが無いなら無いでどうとでもなるものなのです。私は結婚するまで冷蔵庫すら持っていませんでした。
繰り返します。整理整頓なんてしなくて良いです。部屋にあるもののうち手放せる物をどんどん手放してください。部屋が散らかっていれば散らかっているほどお金は逃げていきます。

どうして片付けるとお金が貯まるの?

そんな疑問を持つ方も多いと思います。もちろん、不要な物を売り払うことで現金が得られるという面もありますが、これはもっと奥深い話なのです。
片付けをすると、自分が普段買っているもののリセールバリューがわかります。
例えば4000円で買ったお気に入りのワンピース、メルカリで売ったらいくらになるでしょうか。よっぽどのことがない限りは400円を下回ると思います。特別なブランドや希少価値がついたとしても、元の価格より高く売れることはごく稀ですし、希少価値が付くなら付くでなおさら売っぱらっちゃった方がお得です。
MacBookやiPhoneなどは、多少時間が型が古くても高く売れたりするじゃないですか。こういうの商品をリセールバリューが高いと言うのです。

片付けをすると身の回りのもののリセールバリューを常に意識して生きていくことになります。自ずと無駄な出費も減ります。

あれ、この部屋いらなくね?

片付けが進むと次第に気づいてきます。今住んでいる部屋ががらんどうになってきたのではないでしょうか。それはあなたの心なのです。心の空白を物でぎゅうぎゅうに埋め尽くして生活していたわけですね。一度片付けてスッキリしましたね。
この段階になると今度は家賃を下げることができます。家賃の安い物件に住みましょう。すると月々の固定費がグッと下がります。

今日はこのぐらいで筆を収めたいと思います。良かったら、最近捨てて良かったものなどコメントいただけると嬉しいです。

以上、どんとはれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?