見出し画像

書くモチベーションを維持するということ。

こんばんは、茜machiです!

書くモチベーションを高く維持するのは、やっぱり大変ですよね。
私は、ほぼ毎日更新、ということで、頑張って来てはおりますが、

やっぱり自分の納得のいく内容の濃い文章を毎日書く、というのはやはり大変なものなんだなと感じています。

なので、個人的に文章を書く際に気を付けていることは、

楽しく書く。
思ったままを書く。

ということです。
中身のあまりない文章よりも、濃い文章の方がいい、というのはもちろんですが、

それによってストレスを感じて、書くことをやめてしまうくらいであれば、ハードルを多少下げてでも、楽しく書くことを優先し続けることが重要なのかな、と。

あとは、もちろん文章の構成は考え、他の方が不快にならない程度が大切ですが、自分の気持ちに正直に書いていっています。

そうすると、毎日書く、ということがあまり負担に感じにくくなりました。
もちろん、個人の感想ではありますが。

文章を書くのが、上手な方はこのnoteの中にも本当にたくさんいらっしゃいます。
自分は何をしているんだろう、と不安になることもありますが、

勉強は継続し実践するようにしつつも、楽しく書いていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?