見出し画像

一つの事柄に関して詳しくなる一番の近道は好きになることです

こんばんは、茜machiです!
突然何事かと思われたかもしれません。

この言葉は、つい先日上司から言われたことです。
いわゆる

『好きこそ物の上手なれ』

ということですね。

私は音楽に関わる仕事をしており、仕事柄、接客だけでなく技術的なことも必要になってくる場面が多々あるのですが、

元々知らないジャンルだったこともあり、担当替えで、分からないことしかありません。

分からない事をその都度調べ、それを実践して接客にも活かす。毎日それの繰り返しです。

諸事情で他に聞ける人もなかなかおらず、正解かどうかも分かりきっていない中、手探りでやっていく毎日。

そんな時に、私の勤務している店があるエリアの上司が見回りにきて下さいました。

その方は、私の担当売り場の商品を専門として何年もやってきた方です!

ここぞとばかりに質問をし、普段分からない事を知って吸収しようとしていた時のこと。

不意に、上のことを言われたわけです。

言われている内容は、比較的良く言われている
ことではありますが、

しかし、その時私は思いました。
今やっている仕事、商品をちゃんと好きになれているのか、と。

覚えなきゃ、知らなきゃ、と言うことばかりに気を取られ過ぎて、本当の意味で好きになれていないのではないのでしょうか。

もちろん知識を得る努力、覚える努力はとても大事なことですが、好きでいる事も同じくらい重要なんだと感じました。

これからもこの仕事をしていく上で、とても重要なヒントをもらったような感覚です。

仕事に限らず、物事に興味を持ち、好きでいる事、そのことの重要性を改めて教えていただきました。

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?