見出し画像

ドット絵描くアプリ作ってみた

どうもこんにちは。あかべこです。今回はこの前作ったアプリの紹介です。そこまでいいものでもないですが、最低限はちゃんと入ってるので、制作の役に立つかもしれません


アプリの内容

まずざっくりアプリの内容です
できることは
・2Dのドットを描くことができる
・ドットのサイズを変えることができる
・キャンバスの縦と横のサイズを変更することができる
・背景色を変更できる
・画像出力できる
etc
って感じです。Electronを使って作りました。


テストの様子

投稿者の制作環境がMacなので、一応今のところmac版しかないです
一応Winも持ってるけど、普通に後回しにしてます
Electronはhtml開発したことがあれば簡単なので、割と誰でも作れると思います。(Javascriptも覚えないとだめだよ!)

開発を通して

まず、このアプリは一応完成版なんですが、色々改善点があるんですよね
・容量は軽いのに起動が遅い
・キャンバスサイズでかくしすぎるとGUIが消え去る
割と致命的なところがバグってて辛いです

致命的欠陥を見つけたときの表情

あとは、アプリ開発できても、人が見ないと意味がない問題です。これがなんだかんだ一番重要かも。あかべこのTwitterの平均表示数は1桁なので、身内以外でダウンロードしてくれる人がいないんです。まあ沢山の人にダウンロードされるようなクオリティじゃないのも事実ですが
こういう改善点を改善できるようにしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?