見出し画像

七事式 茶カブキ初体験

今日はお茶のお稽古でした。
七事式のひとつ、茶カブキをはじめて体験しました。
これ、大変です。
一度のお稽古で、濃茶(薄茶(いわゆるお抹茶)のこ~いもの)を五服も頂きます。
エスプレッソを5杯飲むようなイメージでしょうか?

茶カブキは、お茶を飲み当てる遊びの要素のあるお稽古です。
結果、ぜんぜん当たりませんでした。
一方で、常のお稽古よりもお茶を味わうことに集中できたように思います。

*********
足がしびれてお困りの方は、こちら(お茶小ネタ 正座で足はしびれます しびれたときの対処法「跪坐(きざ)」とは?)をどうぞ!

*******
写真は、ブロッコリー。
食べようと思って植えたのですが、なんだか食べる気がしなくて
ついに黄色い花が咲いてしまいました。
それはそれでかわいいです。写真は咲く前です。



サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。